2017年08月01日

葉月

KIMG0742.JPGパインの日なので。
8月になったからカレンダー変えないと。
地元の本屋田舎なのにわりと強気で毎年コミケカタログ仕入れるけど今年は六割ほどもう売れてるなあ。
ツクツクホウシもう聴こえてきた。
posted by こぼちょ at 23:26| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月31日

酒や酒やー

KIMG0731.JPG下戸です。
でも甘酒は何故か好き。
森永がブームに煽られて冒険に走ったような「甘酒スパークリング」だけど意外にサッパリしててでもちゃんと甘酒で美味しい。
もひとつ写ってる酒粕カップ麺は酒粕風味よりアサリ風味のほうが強かった。

もう8月になりますがやはりあんまり更新できてない。
posted by こぼちょ at 22:10| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月29日

途中経過

KIMG0726.JPG観てる分の今期アニメ途中経過短評

異世界食堂
安心して観られる。格別面白いわけでもないけどじわじわと好き。
恋と嘘
印象はマイルドなクズの本懐。あれよりはテンポいいかな。
はじめてのギャル
売りは妄想パートなのかなあ。ギャル子ちゃんのほうが好き。しかしアニメのメインはるギャルはいい娘多い。にしても男キャラの作画のぞんざいさが。
18if
久々に3話目で視聴断念。ペルソナみたいな話に微妙な作画。一昔前のようなチープなショッキングシーン。スマホゲームのアニメ化にしてもこれはちょっと。
天使の3P!
確信犯的なタイトルに蒼山サグ著てぃんくる絵と完全なろうきゅーぶ!next generationバンド編。嫌いじゃない。
潔癖男子!青山くん
「坂本ですが?」の亜種をやりたいのかスポーツモノをやりたいのかいまいち掴めない。EDのパロディぷりを見るとギャグなんだろうけどあまり笑えないという。
ナイツ&マジック
今期一番好み。話的には異世界に転生して能力を発揮するあたり「幼女戦記」だけど柔らかくなったキムタカな印象の作画に少し緩めな雰囲気。ショタ主人公はパズドラのチャロっぽい見た目。なのにメカはガチガチの天神。EDはISのエイトビットらしい走りっぷり。
プリンセス・プリンシパル
黒星紅白版の「ガンスリ」っぽいイメージ。よく動くし覇権狙い感ありあり。
妖怪アパートの幽雅な日常
思ってるよりストーリーが暗いのは原作通り?漫画作画の深山和香はコミティアではそこまで暗い印象ではなかったけど。
アホガール
下ネタのない「生徒会役員共」。OPもangelaだし。勢いで突っ切るギャグで好き。15分のショートアニメなのに無駄な熱がこもりまくり。
徒然チルドレン
「月がきれい」が好きな人はこちらも。短時間でも赤面ゴロゴロか生暖かい目でニラニラするもご自由にどうぞ。
ナナマルサンバツ
ヒロインの棒ぶりばかりが話題に。クイズにかける青春ストーリーは面白いと思うけどこれも作画が粗いのが。
魔方陣グルグル
実に今さらな再アニメ化と思いきやわりと本気で作ってきた。OPは「アリスと蔵六」に続いてORESAMA。キャラデザが「おそ松さん」の浅野直之。
NEW GAME !!
特に問題なしの続編。安定感高い。
異世界はスマートフォンとともに
また異世界転生もの。弛い雰囲気は好きなんですが声優親子共演とかネタ入れるのはちょっと違う感が。メインヒロインの一人がA応Pなのに意外に違和感ないのは凄い。さすがに気をつけて聴くとわかるけど。
DIVE
ノイタミナ女性向けのターン。free!に続きたいのか飛び込みという違いはあっても夏だから水泳モノ?今回のヤスダスズヒトキャラデザはやや魅力に欠け。EDの中嶋敦子版は好きなんですが。
コンビニカレシ
女性向け枠。少女漫画的な展開ですが退屈。
アクションヒロインチアフルーツ
今期のダークホースはこれではと睨んでます。町興しなところは高校生版「サクラクエスト」。特筆はタイトルや次回予告編に散りばめられた往年の特撮やヒーローアニメネタ。
サクラクエスト
安心のお仕事アニメ。丁寧な作りに文句なし。あえて言うならかっこよすぎるOPED。
ゲーマーズ!
ゲーム部の活動に進まないので展開がわからずモヤモヤ。OPの影像は懐かしゲームファンの自分にはたまらんです。
将国のアルタイル
期待ほど面白くはないか。あざとすぎる踊り子のキャラ。
ようこそ実力至上主義の教室へ
細かいところまで作りこんでる隠れた良作の匂い。キャラデザは「暗殺教室」の森田和明。OPはZAQ。
地獄少女宵伽
この手の懲罰モノは苦手なのと前作観てなかったこともあって準備番組段階で断念。
時間の支配者
ジャンプだからか全体になんか古臭い。
メイドインアビス
設定はいいのでダンジョン内の冒険は面白くなるんだろうか。
ひなろじfrom luck&logic
カードゲームのアニメ化は面白いことがない気が。
FateApocrypha
キャラが一新された英霊たちの見慣れなさに感情移入しづらい。ufotableの本気ではないこともあって慣れるまで我慢視聴。
バチカン奇跡調査官
「スーパーナチュラル」亜種アニメ版かなと思わせてそうでもないミステリー。謎解きを楽しむタイプなら継続。
バトルガールハイスクール
スマホゲームのアニメ化。よかった試しがないけど何故造られ続けるのか。とりあえず風呂シャワー水着はもうおなかいっぱい。
ボールルームへようこそ
キャラデザは「ハイキュー」の千葉崇洋。真面目に作られてて面白い。「背筋をピンと!」は何が悪かったのか。
賭ケグルイ
今期一番突き抜けてる作品。ヒロイン夢子含め全員イカサマとかおかしすぎ。最初に負けたメアリが予想通りギャグキャラになってるのが何か楽しい。
セントールの悩み
何も考えずだらっと観られる温い良作。
posted by こぼちょ at 01:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月11日

7-11

KIMG0722.JPGKIMG0723.JPG「月がきれい」最終回まで視聴完了。
春期で一番良かったのこれじゃ?と思った。ラストの紙芝居でEDの種明かしされてなんか涙ぐんだり。挿入歌的に30代以上ターゲットな感じあるけどこういう作品こそいまの中高生に観てほしいなあ。

セブンイレブンの日なんでオムニ7で本当に運よく買えたわだぺん。「ミミヨリハルモニア」サイン本を引き取ってきました。
相変わらず手抜きしないガチガチイラストで平伏。ヘッドフォンは作中に出てるT-1 2ndGenerationかな?
しかし家の近くのセブンイレブンで受け取りして送料かからずにサイン本購入できると地方者には(交通費もかからないこと含めて)本当にありがたい。
あとは激戦を勝ち抜けるかどうかだけ。
そう言えば以前もコミックガムはサイン本のネット通販を先着でやってました。当時リロード繰り返してカート画面に張り付いてた思い出。今でもだけど代引手数料とかが書籍代上回るとなんか萎える。
posted by こぼちょ at 23:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月07日

タンカン

まだ新番組あまり観られてない。
「DIVE!」
半端な「Free!」になりそうなんだが「ガルパン」「ShowBY69」の待田堂子脚本だからあと1話は観てみないと切れない。女の子が女装男子にしか見えないのはどうかと。
「アホガール」
良くも悪くも劣化した「生徒会役員共!」。Angelaがまた同じように歌ってるし。テンポは短くサクサク。
posted by こぼちょ at 04:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月05日

オアシス

KIMG0716.JPG酷暑のなかではもはやガリガリくんよりサクレレモンに救いを求めたほうがいい感じ。
カップなので棒からボタボタもないし200mlとかなりたっぷりめだけどレモン果肉の苦味とシャーベットの甘さが相まって露店のかき氷よりオススメ。
ぼちぼちサイン本フェアにまた少しずつ参加してます。
気が向いたら検索にかかってこないサイン本画像あげます。
posted by こぼちょ at 14:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月30日

今期アニメ簡易感想

まだ最終回迎えてないのもまだ観てないのとかもあるけどとりあえず現時点の個人的な覚え書き。

「フレームアームズ・ガール」
全然期待してなかったぶんいい意味で裏切ってくれた。プラモ少女でCGパートが多めなのに日常系作品。手塗りパートの女子高生編はかわいかった。温泉編は攻めてた。OPEDもまずまず。

「リトルウィッチアカデミア」
一期と打って代わってシリアス路線な二期となり魔法学院内のドタバタな日常を期待してた自分には肌が合わなくなった。最終回はいい終わりかた。アーシェラ戦前ラストで南ちゃん入ってたよね?ダイアナさんが一番のヒロインだけど地味にコンスタンセ有能説を唱える。

「アリスと蔵六」
今井哲也らしい心に棘をチクリとさせるストーリーは健在。エンディング中からのナレーションに続けながらのCパートでさなが成長して草葉の蔭の蔵六に語りかけてるのは鳥肌。OPは監督前作の「フライングウィッチ」に被せての盆踊り拍手。EDは「フリップフラッパーズ」にしか聴こえなかった。

「恋愛暴君」
途中から観られる感じになったのは良心キャラ柚のおかげ。一途で一番人のこと気にかけてるいい娘。主人公もヒロインも魅力薄いなかキュアスマイルにしか見えないのに健気でした。WUGのOPはわりと好き。

「エロマンガ先生」
期待通りの「俺妹」焼直しだけどあっちよりぐっと観やすい安心感。ヒロインは山田エルフ大先生。二期あったら精神的にくる展開は勘弁。最終回は楽しかった。

「ID-0」
思ったより尻すぼみな印象になってしまった。小さな世界観で収まってて広大な宇宙のワクワク感が足りない。

「GRANDBLUEFANTASY」
後半の不必要なまでの多数キャラ登場シーンと言い最終回のジータ編と言いゲームファンだけ向いて作っちゃった。資金遣ってるのに作画も所々荒いしストーリーもあまり進んでない。あまり楽しめなかった。

「ロクでなし魔術講師と禁忌教典」
よくある角川おなじみの異世界学園モノ。ヒロインがどれも思い入れできずかわいくもなく残念。


「ゼロから始める魔法の書」
こちらも角川おなじみの異世界ファンタジー系。ヒロインだけかわいかった。というかマトモな女性キャラが他に男に変身してるボクっ娘しかいないし。

「弱虫ペダルNEWGENERATION」
ややマンネリ感が。御堂筋がどんどん出てこないと迫力に欠ける。

「ツインエンジェルブレイク」
キャラデザインはわりとかわいいけど安っぽいセラムンかプリキュアを観てるような気に。ムダなお風呂シーン。だぱーちゃん始め脇キャラが埋没しすぎ。

「武装少女マキャヴェリズム」
ヒロインの一人鬼瓦輪が片仮面付けてないと没個性。主人公も禁書目録の人に見えなくもない。これもよくある学園バトルモノですね。

「クロックワークプラネット」
世界観や設定は今期一番練られてた原作。当初ローゼンメイデンかなとか思ったのは反省。男キャラのTLS表現は珍しい。最終回に作画ミスあったの円盤で直るかな?

「カブキブ!」
前にやってた「落語心中」が良かっただけに落差激しい。CLAMPキャラデザインに引っ張ったのはあまり成功したとは言えない感じ。

「進撃の巨人」
完結迎えるまでは保留で。

「王室教師ハイネ」
男キャラだけでメインが構成されている女性向け?作品。リヒト王子は女体化すればいいと思う。

「夏目友人帳」
安定して良い話を作り続けられているのは凄い。文句なし。

「ひなこのーと」
OPから色々言われたけど安心して学園モノ+日常として観られた。しかし時々確信犯でフェチ映像を挟むのはなんの使命感に駆られてなのか。

「冴えない彼女のつくりかた♭」
OPの「ステラブリーズ」もいい。最終回は結局大作蹴って元鞘ってこと?
posted by こぼちょ at 22:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月13日

痕跡もなし

KIMG0575.JPGアニメ化決定した中山幸の「ブレンド・S」を今更ながら読みました。
この同人誌「ウチのカメコプレリュードブック」まんまやん。
コミティアでひっそり売ってたのを知り合いに教えてもらったなあ。
当然のようにホームページは消失、この本の続きはもう読めず。
posted by こぼちょ at 23:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月07日

にゃんこみみ

KIMG0553.JPGそう言えば昨日がコミティアだったようで。イベント行かなくなってるからいろいろと感覚忘れてそう。
行くことがあるかどうかも不明ですが。
本日はそんなコミティアで描いていただいた村正帝(武札堂)先生のスケブの猫耳っ娘イラスト。
エロゲの太陽で日の目を見るかと思ったんですがなかなか難しかったのか。
posted by こぼちょ at 21:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月06日

寸止め感

KIMG0551.JPGサイン本イラストつづき。
あずまゆき「妄想メガネ」2巻のほう。
汁なし担々麺食べたら腹の具合が微妙なことに。
posted by こぼちょ at 20:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする