2013年01月20日

初物

130119_1909~001.jpg今年初の同人誌即売会は浅草。
1/13(日)
「八十月稲羽祭2&TeaTimeMagic5&北欧会議5」(ペルソナ4とヘタリア)&都立産業貿易センター台東館。

九割方ペルソナ4目当て。
ペルソナとヘタリアは階が分かれてたけど開始前にはこちらに250人以上の一般列が。
しかし第一目的のサークルが朝イチで向かうも遅刻していて早々にやる気を削がれる。とりあえずホームページリンクがなくカットサークルカットでチェックしたところを回っていくと1つ目に列ができててコピー誌だったので並んで購入すると自分の後ろ数人で完売…どんだけ少部数なんだ。
一巡していったんヘタリア階へ。ざっと回って良さげなところをチェック。
ペルソナ階に戻ってみるとコピー誌はもちろんオフセ新刊でも完売がちらほら。
そうこうしていると目当てサークルのスペースに人の姿が。準備中だとわかってるけど前で待っていると振り返った後ろに30人ほどの列ができてた。スタッフがガムテープでバミを貼って列整理。
ほどなく頒布開始。新しいものはないかなと思ってたけどペーパーがあってよかった。
一時間半ほどで撤収。

雑感。
ペルソナ4はまだまだ需要高そう。一般カップリングは直斗多め。男性参加者は一般で7、8人くらい。そういえばサークルで男性2人組で新刊オフセのところが。
ヘタリアはさすがにジャンル人気が落ち着いてきた印象。
posted by こぼちょ at 08:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月02日

あけよろ

01catalog83.jpg謹賀新年。
本年もゆるゆるとよろしくお願いします。

昨年末コミックマーケット83に3日間行って来ました。今回いままでで一番同人誌を買わなかったコミケでした。

そうは言っても結局それなりの数を買ってるんだろ?などと思うかもですが実際購入したのを数えてみたら20部もいかなかった。3日間で。

ということで簡単に振り返ってみると、

1日目
雨があがってホッとしつつSAO監督のお疲れさまでした本を内側から攻める。絶望的なチケット組の数に心を折られた20分。以降も完売ラッシュ。企業ブースに昼過ぎ行ったらまさかの入場一時間待ち。30分巡って帰宅。

2日目
東方島スタート。たちどころに肉の壁になる通路。その後東1ホール例のエリアへ。警戒スタッフ多い。写メ撮ってる人をたしなめてた。一割くらいのサークルが来て頒布物も当然別ジャンルでしたが出てるところも。ジャンルはエヴァQちらほら。女性向けはカオルシンジで男性向けは眼帯アスカが目立ってた感。西ホール行ってから帰宅したら大雨。

3日目
アニメーター島からスタートしたら混雑に挟まれて早々にバック持ち手が千切れて両手で抱えて買い物をする羽目に。一時間ほどで切り上げた後は知り合いのスペースでずっと店番して帰宅。最終日は西ホールに行かなかった。

雑感。
1日目は企業ブース組が増えた感じ。
黒バスの件もあり2日目はやはり動員数減らしてた印象。東方エリアも混雑はするものの規制はそんなに厳しくはなかったかな。
3日目はまあいつも通りかと。次回から男性向けが2日目になるけど動員数にどう影響しますかね。
posted by こぼちょ at 01:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする