2013年04月30日

コミイチ

130430_2145~001.jpg130430_2144~001.jpgもう一年の1/3が過ぎるとかもう。

4/28(日)
comic1☆7@東京ビッグサイト

カタログを当日購入するやる気の無さ。なのだがいつも行く某サークルの奇数偶数が当たり、その番号が確率2%のポスタープレゼントにも当たる運の無駄遣い。
初動は6ホール島。
内壁はUROBOROS、行脚堂の列を尻目にきくらげ屋がぐんと伸びて。
歩く電波塔は時限頒布でコピー誌が20ないという少なさ。
ISumNizmが欠席。
時限頒布で気づいたのはもう寝ろ。、丹下拳闘倶楽部。鶯屋もそうかも。各コピー誌
シャッター外は翡翠亭より斬鬼楼の方が殺伐してた様子

あまり回らなかったけどジャンル的に一大勢力になりそうなのはないかなと。がルパンが少し目立つ程度。
あと抱き枕など布モノ増えましたね。
個人的には目当てが欠席やペーパー多くて買った本が6部しかないことに驚き。
それと14:00というあと90分即売会時間がある時点での撤収率が高く感じました。
以前はもうちょっと残ってたような。

GWはまだ始まったばかり。
posted by こぼちょ at 22:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月27日

ケケレケクシネン?

130427_2344~001.jpg行ってたのに書いてなかったシリーズNo.?。
4/20(土)「スパロウズホテル」山東ユカサイン会@有隣堂ヨドバシAKIBA店
イラストは環主任のメガネ版を。お土産にサイン会ペーパー(書き下ろし4コマ付き)とポストカード、サイン会限定パスケースまで!
山東ユカ先生ありがとうございました。
posted by こぼちょ at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

うーん

明日のイベントのサークルチェック中。
ひょっとして片手で数えるくらいしか行くところがない…?
posted by こぼちょ at 22:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月26日

シュワ

130426_2335~001.jpgもう明日公開なんであわてての更新。観たの先週なのに。

「ラストスタンド」試写会
監督キム・ジウン
主演アーノルド・シュワルツェネッガー

シュワちゃん主演復帰第一作という時点ではかなり不安視してました(脇役で出てたエクスペンダブルズの演技とか見てるとなおさら)。
しかし監督が「グッドバッドウィアード」の監督ということを知ってひょっとすると…?と半信半疑で観ました。

結論としては意外と言っては失礼かもですが面白い。
全盛期のアクションは当然望めないけど監督の力量できちっと魅せてたし「エクスペンダブルズ」ほどのエグさはなくスピード感とそれでいてとぼけた味もありつつ銃撃ちまくりアクション。そして捻りのほとんどないストーリー(誉め言葉)

シュワルツェネッガーを知らない人が観ても普通に楽しめる良作。
posted by こぼちょ at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月21日

no-title

本日は同人イベントには行かず。

別件では出かけましたが。
posted by こぼちょ at 21:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月18日

さこっしゅ

130418_2229~001.jpgサンクリの後に行ってたサイン会。

「ろんぐらいだぁす!」1巻発売記念三宅大志サイン会@COMICZIN秋葉原店

自転車漫画のサイン会が妙に多いと感じるのは気のせいじゃないよな。
イラストは4人の中から1人選ぶ形式で雛子先輩を描いていただきました。
三宅大志先生ありがとうございました。

アンケート欄にある作ってほしいグッズのサコッシュがわからなくてググってしまった。
posted by こぼちょ at 23:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月16日

サンクリ59

130415_2313~001.jpg4/14(日)
「サンシャインクリエイション59」@池袋サンシャインシティA1・23ホール

今回のスタートはA1ホールから。時限の関係で1時間以上居たんでA23ホールはさっぱり。

初動人気は、
マコルル(新刊コピー誌と既刊コピー誌とペーパー)
ComeThrough(新刊セットと既刊)
有葉と愉快な仲間たち(新刊)
しぐにゃん(新刊コピー誌と先着クリアファイルと既刊)
DrawGo(新刊)
SilverStone(新刊セットと既刊)
しとろんの杜(新刊コピー誌)
bolze.(ペーパーとまるあらい委託)
CloudPallette(新刊)
ねぷスタイル(新刊と新刊セットと既刊)
あたり。

時限頒布は、
薄荷キャンディー(ペーパーと既刊)
(新刊)
GOUACHEBLUE(新刊コピー誌と既刊)
あたり。

主な欠席は、
銀の星亭
八王子海パン突撃騎兵隊
あたり。


A23ホールへ。
焦土というか元からそんなになかったような感じも。
チェックサークルを廻る。
しもやけ堂(ペーパー)
ELHEARTS(新刊)
俺たちミスノン一家(ペーパー)
白血球赤血球(ペーパーと既刊)
あじのひらき(欠席)
チラリチョチョ(無料配布冊子と既刊)
春夏秋冬(新刊コピー誌と既刊)時限頒布。
弥美津峠(欠席)
HBO(新刊)
リコリスキャンディ(ペーパーと既刊コピー誌)
真面目屋(欠席)
ブルーマインド(欠席)
ゆうび堂(新刊コピー誌)
ギャラリーフェイク(ペーパーと既刊)


今回は記念のにんにくの芽のにんにくいため弁当(59にあわせて590円)食べたり企業ブースでガラガラやスマートボールしたりと自分には珍しいことしてた。
企画スペースはまんまコミクリでした。興味ないとピンとこない感じに。

アフター抽選会は色紙5枚にサイン入り記念カレンダー3点。それ以外にポスターなどがいくつかをジャンケンしたり抽選したりと景品増やしてた。

雑感。
comic1直前だけに各サークルとも本格的な新作は少なめ。しょうがないかな。次回は2ヶ月後。もう少し盛り上がるか。
posted by こぼちょ at 07:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月14日

多くを語れず

130414_1307~001.jpgサンクリ行ってました。
本をたくさん買うってことが近頃ないな。
レポは後程簡易的なのを。
posted by こぼちょ at 16:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月13日

no-title

大阪方面でまた地震が。関西のサークルへの影響があまりないといいけど。

サンクリのサークルチェック中。
今回あまり行くとこないような。
posted by こぼちょ at 22:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月12日

おんぷの絨毯

130412_2237~001.jpg130412_2236~001.jpg昨年行ってて書き忘れてたような気が。
11/23「天使のどろっぷ」中嶋ちずなサイン会@COMICZIN秋葉原でいただいたサインとぼたんのイラスト。
posted by こぼちょ at 22:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月11日

訃報

「ゼロの使い魔」シリーズを書かれたヤマグチノボル先生が亡くなりました。ご冥福をお祈りします。
サイン会に行ったのが5年前でした。そのときはお元気そうだったんですが。
posted by こぼちょ at 21:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月10日

こういうセンスは嫌いじゃない

130410_1637~001.jpg130410_1629~001.jpgしかもなかなかの値引率。
posted by こぼちょ at 22:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月09日

だいにだん

130409_1949~001.jpgにゃるこさんが見当たらないんだよな…
3月までで終わったので個人的にダントツアホだったイクシオンサーガDTは完全なネタアニメだけど実は一番好きでした。

さて今期のをちょこちょこ。

アザゼルさんて前も15分だったっけ。初回はアニメ化もっさん回。
百花繚乱サムライプライドは二期やると思わなかった。一応ハーレム系?墨は文化。
デート・ア・ライブ。初回見てピンとこないということは微妙な予感。
にゃるこさんは初回から小ネタ挟みまくってどれだけわかるんだ状態。安定のジーベック。
ハヤテのごとく!キューティーズ。初回は紹介回。作画の顔少し細くなったような。1日1時間睡眠は心配を超すレベル。
アラタカンガタリ。ちょっと真面目すぎるかな。ヒロインがいまひとつ可愛くない。
posted by こぼちょ at 20:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月08日

なのはガルパンビビッドラブライブ

130408_1756~001.jpg130408_1756~002.jpg4/7(日)
「リリカルマジカル15」(魔法少女リリカルなのは)
「パンツァーガールズ!」(ガールズ&パンツァー)
「びびぱん!」(ビビッドレッド・オペレーション)
「僕らのラブライブ!」(ラブライブ!)
@大田区産業プラザPiO

人の入りはぷにけやSHTよりは多いけど1000よりは少ないくらい。カタログも完売せず通常通り?アフター後配布してましたし。


初動人気は、
めきめき王国(新刊2種)今回一気にブレイク
PLUM(新刊とタペストリーと既刊)
ryu-minBS(新刊と新刊コピー誌と先着順うまい棒)
黎明ネルトリンゲン(新刊とグッズのセットと既刊)最大列
あんこどう(新作抱き枕カバーと缶マグネット)
DragonKitchen(新刊とクリアファイルのセット)
あたり。

時限頒布は、
20twenty(新刊コピー誌と既刊)長蛇の列
STUDIOふあん(ペーパー)こたつまにあっくす(新刊コピー誌)
あたり。

主な欠席は、
薄荷屋
推定部員
QUDA
rontorl
猫間家
あたり。

ガルパン、ラブライブは旬ジャンルだけあって盛り上がりました。なのはも映画効果かサークル数はともかく一般人気はまだ根強いなと。ビビッドレッドはちょっとサークルに恵まれなかったこともあって微妙な感じに。全体的には活況。ガルパンはミリタリー系をうまく取り込んだなと。

アフター色紙抽選会は色紙155枚に対して参加者200人強。自分はハズレた。
休憩後のジャンケン大会も相変わらずの景品の多さに18時45分までかかりました。
posted by こぼちょ at 18:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月07日

no-title

蒲田のリリマジ他行ってました。レポは簡単なのを後ほど。
posted by こぼちょ at 19:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月05日

たぶん少数派

130405_2240~001.jpg自転車で走るのにいい季節になってきました。

「南鎌倉高校自転車部」3巻サイン会で松本規之先生に描いていただいた四季先生のレース仕様。サイクルグラスはまだしもサイクルメットをきちんと描いてくれたのには脱帽。ムチャぶりしてすみません。先生ありがとうございました。
posted by こぼちょ at 22:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月04日

ふぉとかの

130404_2130~001.jpg130404_2129~001.jpgアニメもTBSでは今夜から放送の「フォトカノ」。
画像は昨年に行ったコミカライズ版「フォトカノYourEyesOnly」の作者ナイロン先生のサイン会でいただいたサイン。
チマッと描かれているのは室戸さん。
キミキス→アマガミの系譜を引き継ぐアニメ版フォトカノですが今回も良作であることを期待。
posted by こぼちょ at 22:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月03日

豆にょき

130403_1935~001.jpg先月久しぶりに試写会行ってたけどなんとなく書きそびれてた。
「ジャックと天空の巨人」
なんか映画版ドラえもんのタイトルみたいな。
珍しく映画館3Dでの試写会という。画像はその時もらった豆にょきカレンダー。和紙に植物の種を入れてあるものでこのまま土に埋めると芽が出るみたい。
吹替のウェンツやゴリさんとかが出てきてトーク。
肝心の作品は予想よりはずっと面白かった。主人公とヒロインは正直あまり魅力的ではなかったもののアクションシーンに入ってからのダイナミックさは3Dでなくても十分迫力あるんじゃないかと。春休み映画としてサクッと観るにはオススメ。
posted by こぼちょ at 19:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月02日

ソロリと

130402_1556~001.jpgBSでは今夜アニメ最終回。画像は去年サンクリの裏イベントでコミカライズの人にいただいたもの。スペース前に展示しててクラスタに撮られまくってた。
違うオンリーなのにラブライバー多すぎ。
日曜日のリリマジと合同開催でオンリーやるけどどれくらい来るのか。アイカツくらい来たらと戦々恐々。
posted by こぼちょ at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月01日

ぷちけっと

130401_2206~001.jpg通常版に戻ります。架空イベントに行ってきたネタとかやってみたかった。


3/31(日)
「ぷちけっと」レポ
【「芸能人はカードが命!」(アイカツ!)
「たまけっと」(たまこまーけっと)
「丘の向こうを探しに」(まおゆう魔王勇者)
「カグラ舞う!」(閃忍カグラ)
「ホワイトアウト」(ヤマノススメ)
「エロスな妄想禁止!」(琴浦さん)
「TripletRhapsody11」(みつどもえ)
「逮捕であります!」(新米婦警キルコさん)
「とある幻想たちの吹溜り10」(とある魔術の禁書目録・とある科学の超電磁砲)
「SavageParhelia粗暴な幻日」(アクセル・ワールド、ソードアート・オンライン)
「Wing:1〜コンテニュー7周目〜」(シューティングゲーム)】
@大田区産業プラザPiO


お馴染みオンリー集合イベント。ケットコム主催ならスキマフェスティバルでもよくないか?とか思ったり。それとも「〜けっと」で統一化でも図りたいとか。

一般来場者は正午の開催時で200くらい。ほとんどがアイカツ!オンリー目当てでした。
初動人気は、
猫娘亭(新刊と先着順コピー誌配布)
犬小屋(新刊と既刊)
エマン(新刊とグッズ)
Pinkish*(新刊とペーパー)
WICKEDHEART(新刊折本)
moriQ(新刊と既刊)
ビスケッティ(新刊コピー誌2種)瞬殺
あ〜だこ〜だ(新刊コピー誌と既刊)コピー誌瞬殺
でぃれ〜だー(ペーパー)
あたり。

時限や遅刻は、
Petite*Cerisier(新刊コピー誌無料配布)
鬼脚堂(新刊コピー誌)
hachi(新刊コピー誌と既刊コピー誌)
ロマンティック身体検査(新刊コピー誌無料配布)瞬殺
よばんれふと(新刊コピー誌)完売後の再販
ぺたぺただん。(ペーパー)kenbeya(新刊フルカラー折本)
穏やかじゃないわね(ペーパー)
あたり。

主な欠席は、
PINK
あたり。

アイカツ!オンリー島はしばらく身動きしづらいくらい。他は一部の即完売サークル以外は平穏に。

会場が半面使用のためか暗く感じた。半面使用だと窓のカーテン上げられないのかなと。

アフターイベントのジャンケン大会は最初にイベントポスターを10枚ほど。次にネタ景品を交えつつ色紙20枚強。参加者は50人くらい。


雑感。
アイカツ!オンリーとそれ以外感が落差激しかった。たまこまーけっと、まおゆうはそれなりに一般来てたけどやはりサークル数が少ないのが。みつどもえはさすがにオンリーにはもう厳しい感じ。シューティングゲームオンリーはゲームレジェンドと喰いあってる面も。琴浦さんや閃忍カグラはcomic1の方がありそうな。SAOやインデックス系は旬過ぎたか。キルコさん、ヤマノススメは同人盛り上がりにはいまひとつ。
そういえばカタログ完売してたようで今回は数を絞ったのだろうか。
posted by こぼちょ at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする