2013年05月31日

表紙詐欺

130531_2239~001.jpgコミティアで購入した薄い本。
lix「Tender litanote10」
思いつきのネタを下書きだけ描いた超短編漫画集。これはオフセにはならないわ。吸血鬼の話が好きかな。
最初はハナハダの本でも取り上げようかと思ったけどティアズマガジンでいかにも載りそうでスルー。
posted by こぼちょ at 23:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

はなまる好きでした

130531_2232~001.jpg「貢いで☆ドル箱7!」で購入した薄い本もひとつ。
にたか屋「戦国乙女幼稚園5」
アニメにもなった戦国乙女のキャラクターが幼稚園児化したらがコンセプトの漫画シリーズだけど今回は中学生編が主流。なんかシリアス。だからか?おまけで付いてきたコピー誌は何故かおっぱいバカ漫画でした。
posted by こぼちょ at 23:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

はるる

130531_2229~001.jpgアイマスで購入した薄い本。

はるるは島崎晴香とは違うから!

シベリアンハスキー「アイマス4コマまとめ」
最初はどうかなと思ってても読めば読むほどクセになるスルメ系漫画。
見本が全てラミネートされてたのに驚き。
posted by こぼちょ at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

悠々しき

130531_2227~001.jpg最近の薄い本。
コピペ漫画と言えばここですよね。あとはJ-M-BOXのシリーズくらい?
あきるのぜろえっくす「DROPOUT:MANIAC9^1/yyskBLOOMIN'FEELING」
ゆゆ式コピペ。GJ部ネタがあるあたりなんとも。

大イベントだとチェックしときながら忘れることがあって微妙に悔しいサークル。予定が更新されてないし…あ、今日のGoogleはラーメンか。ジュルル。え、歌姫庭園ですかそうですか。

行けないんですが。
posted by こぼちょ at 22:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

扇子

130529_1931~001.jpg例大祭で購入した薄い本。
カスタムサイズ「幻想郷の☆プリンスさまっ♪マジLOVE2000%」
霊夢と魔理沙がうたプリをプレイしてニヨニヨするだけの漫画だけど無駄に上手いイラストにやられた。絵柄的にTOLOVEる同人でもやってたのかな。
posted by こぼちょ at 22:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

なぁ〜☆

130531_2045~001.jpg「貢いで☆ドル箱7!」で購入した薄い本。
さる道楽「たのんますよ平●さん」
さる道楽って以前はみみけっとの常連サークルで最近見ないと思ったらパチスロ系に移ってたとは。絵柄変わったなあ。
中身は萌えパチスロ感想4コマ。微エロ。
posted by こぼちょ at 22:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

とててー

130531_2130~001.jpg積ん読消化中の薄い本。
カシノ木「WonderStation」
「KeyPoints3」で購入したCLANAD本。こちらは既刊だけど個人的には春原女体化でフルカラーギャグ漫画というのがツボ。
新刊もR18表記だけど実質15禁くらいな気がするホンワカソフト系でした。
posted by こぼちょ at 21:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あるあるある

130529_1932~001.jpg最近読んだ薄い本。
水あさと「デンキ街の本屋さんエクストラ4」単行本のとらのあな特典同人誌。
ちゃんとミルメークオレンジ発行になってる。
先生ちゃんの休みの日のダメな作家生活を描いた漫画。決め台詞はつもりんの「かくいう私もよくやります」。
作家には涙なくして見られず買い専には面白おかしく見られます。
posted by こぼちょ at 21:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

そういえば

130531_2135~001.jpg行ってたけど書いてなか(以下略

先月末に池袋で開催してた大電撃文庫展で「ゴールデンタイム」竹宮ゆゆこ&駒都えーじサイン会に行ってました。
事前抽選だったけど電撃サイン会で電撃文庫のに当選したのは初。緊張したー。

今月は珍しくサイン会に行ってない。試写会同様ちょっと減らし気味ではあるけど。
posted by こぼちょ at 21:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月26日

れーたいさい

「例大祭」@東京ビッグサイト
に行ってきました。
もう10回目?SPとかもあったからもう少しあったかな。
いつも通りの活気でした。神主の力は健在。完売は12時30分より前かと。
この季節に汗だくになるのはキツイ。
サークル詳細は特に無し。把握しきれないので。

来週も本日なみに分散した感じに。さてどこへ向かいますか。
posted by こぼちょ at 16:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月20日

貢ドルまじちゃん

130520_2156~001.jpg5/19(日)
「貢いでドル箱7」「まじかるちゃんす5」@川崎市産業振興会館1階&4階

川崎のイベントはわりと久しぶり。9時40分過ぎに到着したらロビーにちらほら一般とサークルらしき人が居るのみ。10時を過ぎるころ会場外歩道でスタッフが列形成。30人ほど。イベント開始直前には150人以上に。

初動人気というかかなりの割合が瞬間最大風速(新刊とグッズと既刊と先着くじ引き)へ。列の捌けが悪いこともあって1時間以上列が途切れなかった。あとの人気はホッパーオーバーフロー(新刊とグッズと既刊)、アンニュイ亭(新刊と委託コピー誌と既刊)、ぶた玉手箱(新刊セットと先着福袋とグッズと既刊)あたり。
時限頒布は夜★FUCKERS(新刊コピー誌と既刊)くらい。
他に1階の企業ブース「オーイズミ」クリアファイル配布とかが人気に。

チェックしたところでは、
dewdrops(新刊コピー誌)
エソラnote(何も無し)新刊コピー誌予定が結局間に合わずで売り子さんとの合同誌などが置かれてた。
oxy maniacs(新刊と既刊)
にたか屋(新刊とおまけ新刊コピー誌と既刊)
楓のはらわた・遊バージョン(新刊コピー誌)
Walpurgisnacht(新刊コピー誌)
丹下拳闘倶楽部(ペーパーと既刊)
さーくるLEO-CIRCLE(欠席)
たくもなか(新刊セットと既刊)
TLE+萌えスロナイト出張所(ペーパー)
Aqr9(ペーパーと既刊)SMYSLE(新刊とペーパーと既刊)
雪下堂(新刊コピー誌と既刊)
DigitalWindow(新刊コピー誌)
LUNATIC†GATE(新刊コピー誌)
といった感じ。


アフターイベント抽選会は1階の企業ブース&実機試遊場で開催、200人以上の参加者で満員に近いほど。
景品はサークル提供色紙も10枚ほどありましたがメインは当然萌えスロパチグッズと企業ブース提供の公式モノに声優色紙。若本規夫さんとか喜多村英梨さんとか。当たらなかった人にも企業のDAXELからポスターやまじかるすいーとプリズム・ナナクリアファイルなどが提供。


雑感。
正直ここまでこのジャンルが盛り上がってるとは。参加者層が明らかに普段の男性向けとは違う感じ。サークルは他イベントでも見るのと見ないのは半々くらいですが。次回開催は10月予定とのことなので会場確保済み?
posted by こぼちょ at 22:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月19日

no-title

川崎行ってました。レポは後程。
posted by こぼちょ at 23:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月13日

鍵点3

130513_1209~001.jpg5/12(日)
「KeyPoints3」(keyソフトオンリー)@大田区産業プラザPiO

到着した10:30くらいで列は2列目中程。80人目前後。開始直前には倍近くになってたので最終動員は250人というとこでしょうか。
列にはイベントでよく顔を見かける面々もちらほら。ま、自分もその1人なんですが。ある意味中毒みたいな。
気を取り直して最終カタログチェック。列が中に移動すると手前側が丸々待機兼コスプレ広場、左奥半分が痛車(3台)展示スペース。左出前が休憩所。右側半分が即売会場。

これ同人誌即売会だけなら小展示場で収まるなと思ったり。

2分ほど遅れてイベント開始。
初動人気は、
八卦電影城(新刊折本と既刊)
ココナッツブレス(新刊コピー誌と既刊)
Pendola(新刊コピー誌と既刊)一番人気
ほしまめ(新刊と既刊)
あたり。

時限頒布は、
triptych(新刊コピー誌と既刊)
紅茶娘×NavyBlue(新刊コピー誌と既刊)
ぶりざー×どろっぷ(新刊コピー誌2種と既刊)
カシノ木(新刊コピー誌と既刊)
史上最高の作戦(新刊コピー誌)
あたり。

アフターイベントのじゃんけん大会は参加者150人くらい。色紙36枚以上にポスター、グッズ系数十点と相当数。途中で何もゲットできてない人限定じゃんけんをしたので八割くらいは何かしら手に入れたのでは。

雑感。
アニメリトルバスターズ放送終了直後ということもありなかなかの盛況。鍵系は固定ファンが居るので年に2、3回程度開催なら手堅い感じに。このところ大きめイベントが続いてたのでこのくらいの規模だと一息つく印象。次回開催は10/13。
posted by こぼちょ at 13:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月12日

no-title

本日は蒲田に行って来ました。レポは後程。
posted by こぼちょ at 22:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月08日

ふたけ9

130508_0236~001.jpg5/6(月・祝)
ふたけっと9@都立産業貿易センター浜松町館5階

連日のイベント参加疲れか寝坊して到着したのが開催数分前。よく間に合ったとさえ思うほど。

初動人気は、
革命政府広報室(新刊コピー誌と委託コピー誌と既刊)
肉りんご(新刊折本と既刊)AskRay(新刊)
くまくまどう(新刊コピー誌)
ぶた小屋(新刊と新刊コピー誌と委託)
武蔵堂(新刊折本と既刊)
♂×♀(新刊コピー誌2種)
あたり。


時限頒布は、
釣りキチ同盟(新刊コピー誌と委託コピー誌と既刊)
例の所(新刊コピー誌と既刊)新刊コピー誌は2回頒布。
海底神殿(新刊コピー誌とペーパー)
集団宇宙暴力船六\xF9D\xF9D号(新刊コピー誌と既刊)
へべれけぱー(新刊コピー誌と既刊)
鬼脚堂(新刊コピー誌と委託コピー誌と既刊)
下北沢ガンカタ道場(新刊コピー誌と既刊)朝完売したコピー誌の再販。
Walpurgisnacht(新刊コピー誌)
新日本ペプシ党(新刊コピー誌と既刊)
Auleria(新刊コピー誌)

主な欠席。
のざらし
峠茶屋
SHAYOL


固定ファン層の強いイベント。動員は400人くらいかと思うもののジャンルで買っていくのでまんべんなく売れていく印象。そして時限頒布の多さも特徴かも。
あまりイベント内イベントやってないとこですがポスター抽選やってた。確率は20%ほど。

次回開催は未定であるものの好評なため年内にもう一度開催したいとのこと。
posted by こぼちょ at 03:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

コミティア104

130508_0054~001.jpg5/5(日)
COMITIA104@有明東京ビッグサイト東456ホール

参加4700サークル。この規模になるともう全体把握とか無理なんで個人的な感想しか。
今回も別ホールで女性向け即売会や男性向けゲームイベントなど併せて開催してますが相乗効果はどれくらいなんですかね。自分はコミティア回るだけで精一杯。
いつもの初動人気は止めて初参加組やお久しぶりでの注目先生とか。あえてサークル名でなく作家名にしてみたり。敬称略。

kashmirは新刊とコピー誌再録本。
あずまゆきは新刊折本と既刊とグッズとサイン本2種各10冊。
志村貴子は欠席。
あさりよしとおは欠席。
伊藤伸平は4冊限定サイン本。
五十嵐藍はペーパー。
才谷ウメタロウは新刊ガズリング本。サイン本も。
高野うい&桑原晶(この当て字は!)は欠席。
磯谷友紀は久々の新刊とペーパー。
ringoは新刊とペーパー。某デトアラコミカライズは残念。
CYONは遅刻してペーパー既刊ともに瞬殺とかいつからそんな大手に。
志摩時緒は新刊コピー誌。正式名だと一気に人来たようで。
吉田もろへは新刊。島中ではかなりの列に。
八雲剣豪は遅刻、時限頒布コピー誌に全く気づかず。
水島空彦は新刊コピー誌と色紙チャリティーオークション。
大島永遠は新刊フルセットが10000てどれだけハードル高いのか。こちらでもサイン本3種ほど各10くらいなのはなんかそういう協定でもあるのか。
ゆきうさぎは新刊コピー誌と既刊。
霜月絹鯊、カザマアヤミは新刊自体久しぶり感。
晴瀬ひろきは時限コピー誌。
ガルパン本はまんまでした。
速水螺旋人はまたペーパーと既刊。新刊欲しいです…
橘りたは新刊コピー誌。
明音そーいちは時限コピー誌。
おちこは新刊とCD-ROMと既刊。

見落とし行き忘れはもうしょうがない感じ。企画もチェックサークル回るだけで精一杯で見られないですし。
前日の大洗のオンリーにも出てるサークルが意外と多いのが凄い。
posted by こぼちょ at 02:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月06日

no-title

昨日は有明で本日は連休中三度目の浜松町でした。
さすがに連戦の疲れがあるんでレポは後ほど。
posted by こぼちょ at 22:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月04日

まだ半分、しかも本命が残っている。

都産祭2013
「RAG-FES」「マビノギ」「炉」「変猫」「西瓜娘」「LikeLoveLive」「東方」
@都立産業貿易センター

10時に到着した自分を迎えたのは道路向こうからでも見える果てしなく伸びる列。今日の都産祭ってこんなに人来るようなイベントだったかなと思ったら「けもけっと」列でした。この時点で600超え。
一方都産祭は統一列で200弱、2階で開催されているピンク髪オンリーに至っては60人ほど。
その後「けもけっと」列は更に増え入場規制をかけて1時間しても入場列が途切れなかったとか(館内放送でその旨連絡あり)。

3階のラグナロクオンラインオンリーからスタート。
初動人気は、
sobaworks(新刊折本と既刊)
リュナイティア(新刊折本と既刊)
あとは壁サークル中心に混んでた印象。
マビノギは特にめぼしい動き無し。
変猫と炉、西瓜娘はkuma-puro(新刊)が時限販売するまでは静かでした。
ラブライブはまだまだ需要あるようでサークル数に比べても完売率高かった。

時限頒布は、
てすた厨房(新刊コピー誌)
BOTTAKURICLUB&MASULAOMAXIMAM(新刊コピー誌)
ハイパーブランド(新刊コピー誌)
あたり。

4階の東方はそこそこ人残ってたけど特に食指動かず。
2階のピンク髪オンリーでも一巡しただけ。アフターイベントでWebラジオ公録でモモーイが来るとか。

こちらはアフターイベントは3階で参加。ラグナロクとマビノギとそれ以外の合同の3つ。合同アフターの方へ。運良く色紙1枚いただけました。
早く終わったので他のアフターも少し参加。人数的にやはり差が。


雑感。
スパコミの裏とあって女性層は望めないうえ男性向けでは大洗に向かったむきも多く都産祭2日目としては活況とは言い難い感じに。
しかし「けもけっと」が明確な方向性で大動員できていることを考えれば特定ジャンルにはちゃんと需要あるんだなと。

明日のチェックが全く終わってないので本日はこれくらいで。
posted by こぼちょ at 22:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月03日

都産祭1日目

130503_1303~001.jpg眠さと明日の準備もあるのでざっくり更新。

5/3(金)都産祭2013
「MyBestFriends6」(アイドルマスター)
「もう何も恐くない9」(魔法少女まどかマギカ)
「京コミ」(京都アニメーション作品)
「カラフルオペレーション」(ビビッドレッドオペレーション)
「仮想現実-3rd-」(ソードアート・オンライン)
「なのはトライアングラー5」(魔法少女リリカルなのは)
@都立産業貿易センター浜松町館。

10:30到着時点で列は3階のまどマギ、なのは、京アニなどが合同列で200人ほど。4階のアイマスがその倍くらい。

スタートはMBF6アイマスオンリー成人向けエリアから。

初動人気は
愛増庭(新刊と先着コピー誌)
チョットだけアルヨ。(新刊折本)
オシャバン(新刊折本とグッズと既刊)
ReDrop(新刊コピー誌と既刊)
あたり。

続いてノーマルエリアへ。
AB列に向かう流れが階段下へ誘導してて2階までいってて会場に戻ってからも一方通行でうねうねした導線になってて大混雑。

列は
GUNP(新刊と既刊)
オレンジミル&ヨツクロ(新刊セットと既刊)
チセノ転寝委員会(新刊とポストカード)
S-FORCE(新刊コピー誌と既刊)
天六歌劇団(新刊とペーパー)
あたり?AB近辺通路が1時間近く埋まってたので詳しくはわからず。

時限頒布は、
横濱レモネード(新刊と新刊コピー誌と既刊)
リズミカ(新刊コピー誌)
loughskecth(新刊コピー誌)
あたり。

続いて3階へ。
やわらぎ瓶がガチャガチャで延々と列できてた以外はかなりまったりした雰囲気。ciaociaoはペーパー配布終了。LANDARKのコピー誌はまだ普通に売ってた。
まどマギはまだまだ需要ある感じだけどビビッドレッドオペレーションやSAO、京アニは厳しい感じ。なのははリリカルマジカルに完全に取られてるのでやはりキツイのかなと。

アフターイベントにもその傾向が出て、
京アニ・ビビッドレッドオペレーション・SAO・なのは合同アフターが参加者40弱。
まどマギが60強。
アイマスが200強。
といった様子。アイマスのみジャンケンでなく抽選なのも一因か。

合同アフターの方に参加して氷菓カレーなど頂いたり。主催のお土産系景品のおかげで食品関連が妙に多かった。


雑感。
3階と4階の差が如実でした。更に言えば4階も成人向けエリアより普通エリアの混雑が断然ひどく配置を間違えたのではと思うほど。
多分に導線を読み間違えたのではないかと。
アイマスオンリーでは往々にしてあることですが手馴れているはずのイベンターらしからぬミスというか逆にこの主催らしいととるべきか。
あと今回の表紙はどうかと思ったり。ケツふんどしって。
posted by こぼちょ at 21:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月01日

杉並デルポイ

130501_2327~002.jpg行ってたのに書いてなかったシリーズNo.?

4/21(日)
「アリスと蔵六」1巻発売記念今井哲也サイン会@COMICZIN秋葉原店
整理券配布日の翌朝一番に取りに行きました。100枚中の90番台後半という危うさ。
描いてもらったのは早苗。
お土産の漫画ペーパーを渡してきた人が某キルミーの作者のような感じしたけど気のせいということにしておこう。
今井哲也先生ありがとうございました。
posted by こぼちょ at 23:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする