2013年06月30日

いっそ清々しい

130630_1247~001.jpg行って来ました。
レポは気が向いたら今夜あたりにでも。
posted by こぼちょ at 15:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月29日

急加速

130629_2307~001.jpg130629_2309~001.jpg久しぶりのサイン会梯子。

「34歳無職さん」3巻発売記念いけだたかしサイン会@SHIBUYA TSUTAYA
「ささめきこと」の作者の次なる代表作になりそうな本作。似た傾向では玉置勉強「彼女のひとり暮らし」がありますが根底に流れる部分はこちらの方がハード。
イラストは無職さんのコタツ姿。今回はこれで固定だったみたい。リクエストすれば娘とかもありだったかも。
いけだたかし先生ありがとうございました。


続いて電車で移動したのは、
「黄昏乙女×アムネジア」9巻発売記念めいびいサイン会@有隣堂横浜コミック王国
前回は秋葉原で参加して王道の夕子さんをお願いしたので影のヒロイン紫子(もちろん若い頃の方)を描いていただきました。
黄昏乙女×アムネジアも次巻で完結。霧江はまだしもももえちゃんの行く末が気になります。
めいびい先生ありがとうございました。
posted by こぼちょ at 23:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

そうコレコレ

130629_1723~001.jpgライチ入り炭酸やっと飲めた。なんか濃厚だったけどちゃんとライチの香り。
「トロピカーナスパークリングファミリーマート限定版」。
所用で秋葉原のメロン2号店に寄ったらアレクササンダーがラスト1冊になってた。これ再入荷分じゃなかったっけ。
posted by こぼちょ at 21:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月28日

ヒーロー違い

130628_1638~001.jpg130628_2253~001.jpgダイドードリンコから出てるジンジャーエールの中身ウルトラエールじゃないかと邪推。
当然チェリオのイバライガーエナジードリンクはライフガード?
posted by こぼちょ at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月27日

ヒットシリーズの予感

130627_2215~001.jpg130627_2216~001.jpgサンクリでのペーパーラリー景品ポスター。あまり知られてなかったようで交換所も人集まってはいなかった。イラストレーターの名前とか書いてないけど恐らくクレスタ(呉マサヒロ)かな。
もひとつの画像はアレクササンダー(荒草まほん)新刊「GirlSAloud!!#001」
LO現役バリバリ作家による一切手抜きのないハイクオリティ。COMICZINやとらのあなでも委託中だけど販売価格は何故かCOMICZINの方が安かったり。オリジナルシリーズで2号は夏コミ発行予定とか。
posted by こぼちょ at 22:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月26日

失敗した

130625_1513~001.jpg「ライチティースパークリング」だと思って飲んだら全然ライチの香りがしないのでよく見たら「ランチティースパークリング」だった。
週末予報は雨模様ですがなんとか晴れないかな。
posted by こぼちょ at 23:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月25日

真姫とか輿水とか

130625_2155~001.jpg最近よかった薄い本。
Tokimeki Neet Club「真姫ちゃん家に遊びに行こう!!」「輿水幸子の学園祭」

「あなたとラブライブ!3」に行った主目的の1つがマッチさんのコピー誌のためだったり。アイマス本は川崎のオンリーで買ってきてもらっててやっとサンクリで受け取り。このところストーリーテラーぶりを気に入って追いかけてます。

初のラブライブ本は穂乃香が真姫ちゃん家ににことはなよを連れてお泊まりする話。途中までで切れてるので続きは夏かpixivらしい。早く読みたい。

アイマス本は忙しくて輿水の学園祭に来れそうにないPを東郷が助け船を出して…な話。構成密度的には同じアイマスサークルのRadioActiveに近いですかね。コミティア読書会にあっても不思議じゃない雰囲気。
アイマス本の方はメロンで委託されてるので読んでみては。本文48ページ300円でお得感もあります(どこの営業)。
posted by こぼちょ at 22:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月24日

サンクリ60

130624_1802~001.jpg6/23(日)
「サンシャインクリエイション60」@池袋サンシャインシティA1・23ホール。

9時少し前に到着。普段より人多いような。カタログ完売アナウンスはなく終始カタログorサークル通行証チェックしてたのでそうでもないのかな。実感としとは多いように思ったけど。

A1ホールからスタート。
初動人気は、
アレクササンダー(新刊と既刊)今回ブレイク。通路に列が伸びてました。
祭社(新刊と既刊)
Petite*Ceriser(新刊と既刊)
有葉と愉快な仲間たち(新刊とグッズ)
Rengaworks(新刊コピー誌)
CHRONOLOG&D・N・A.Lab.(新刊とグッズ)
HAMMER_HEAD(新刊と新刊折本と既刊)
HBO(新刊と既刊)オフセ完売では最速?15分もたず。
あたり。
島で目立ってたのは
ノア(新刊セットと既刊)
刑法第60条(新刊とペーパーと既刊)
あたり。

時限頒布は
しもやけ堂(新刊コピー誌)無料配布。2回配布。
あたり。

A23ホールへ。
11時30分前には入ったものの一部を残して焦土。
列が残ってたのは
行脚堂(新刊とペーパーと既刊)
ロケット野郎(新刊)
うつらうららか(新刊)
あたり。

時限頒布は
しとろんの杜(新刊コピー誌とペーパー)
鬼脚堂(新刊コピー誌)
推定部員(新刊コピー誌)
あたり。
bolze.は欠席。

雑感。
60回開催で人が増えたものの2ホール開催のいつものサンクリ。特にこれ!という変化は感じなかった。弁当くらい?アフター抽選会も普段より増加。200弱。
次回開催は10/6(日)。さてさて。 
posted by こぼちょ at 18:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

署名会

130624_1801~001.jpg6/22(土)
「書生葛木信二郎の日常」5巻発売記念倉田三ノ路サイン会@有隣堂ヨドバシAKIBA店
行って来ました。普段同人誌即売会でいつも買ってるサークルさんでもあるんで顔覚えられてた。
イラストリクエストは華子をお願いしたら何気に小さく天の邪鬼のあまちゃんの姿も。
倉田先生ありがとうございました。
posted by こぼちょ at 18:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月23日

no-title

サンクリ行って来ました。レポは後程。60回開催だからか時期柄か人多かった。
帰りにはにわか雨も。
posted by こぼちょ at 18:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月18日

ざっくり

130617_2210~001.jpg130617_2210~002.jpg130617_2211~001.jpg6/16(日)
「ラヴコレクション2013inSummer」@東京流通センター
「ひだまり荘×ハニカム&陵桜祭10」

雨の中行って来ました。待機列が屋内なのは助かる。念のため持ってった折り畳み椅子は悔しいのでホール内で使いました。普段行かないこういう乙女ゲームイベントも新鮮でいいですね。
前日は蒲田からの京浜東北線の影響で帰宅が遅れに遅れ、早朝はサッカーコンフェデ杯観戦とかで眠い目を擦りながらカタログチェック。これ主催ゼロプランになってるけどどう見てもスタジオ貴方の影響がありますね。中表紙レイアウトや配置図の作りがまんまですし。

待機列は500は優に超えてる感じ。おそらくホールに収まりきらない人は別に並んでるのでもっと居たかも。男性の姿は本当に数えるほどでしたが。
さてイベント開始。
とりあえずチェックした壁サークルから回って島中へ。絵柄的にうたプリやコルダ、薄桜鬼も。意外だったジャンルはアムネシア。
どのジャンルも盛況。雨の影響がなければもっと来たのでは。
乙女ゲームオンリーはノーマルカップリングの方が多いのが意外な収穫。
初動人気などは割愛。
2時間ばかりで全巡回して撤収。外はいつの間にか晴れ。

昼食をとって蒲田のひだまりスケッチ&らき☆すたオンリーへ。
PiO大展示場の海外映画ドラマアメコミオンリー「む〜ぱら」が大盛況なのを横目に小展示場へ。さすがに主だったところは完売。さっと見て知り合いと話しつつアフターイベントに。参加者は120人ほど。
チョココロネ早食い大会の後色紙、ポスター等のじゃんけん大会。1枚いただけました。

雑感。
定番イベントなのか固定参加者に支えられてる印象。これ以上の増加はもうないか。
「陵桜祭」はよく見たららき☆すた中心四コマ系同人誌即売会だった。同じ主催の「よんこま文化祭(ふぇすてぃばる)」とかぶってるけど「陵桜祭」がブランド化してるからかな。
posted by こぼちょ at 00:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月17日

ライバー

130617_2209~001.jpg6/15(土)
「あなたとラブライブ!3」@大田区産業プラザPiO
個人的に重要なサークルさんが参加してるので参加。

前週と同じような時間に会場到着したけどぷにケより明らかに多い。サークル数はその半分くらいですが。

初動人気は、
現実逃避倶楽部(新刊とバッジとポストカード)
DragonKitchen(グッズのウチワと再販既刊)
蒼井ホログラム(新刊と既刊)
あとりえ雅(新刊と折本セットとグッズと既刊)
衣屋(新刊コピー誌と既刊コピー誌と既刊)
フウリュウキタンとヨツクロ(新刊と新刊コピー誌とグッズと既刊とおまけシール)
スイートピー(新刊と先着順イラストカード)
つぶれた軽トラ。(新刊と新刊コピー誌)
果汁なんとかかんとか(新刊)
TOKIMEKI neet club(新刊コピー誌)
おろなみん でぃ(新刊)
あたり。

時限頒布は、
衣屋(新刊コピー誌と既刊コピー誌)再販。
トランジスタベイビィ(新刊コピー誌)委託ブース。
あたり。

カタログ完売で入場フリーになったのが12時37分。

アフターイベントは参加者200人以上で盛況でした。

雑感。
アニメ放映終了後の最初のオンリーと影響が強く残ってるいい時期のイベントに土曜日開催や雨予報の影響もあまりなく活況。
オフセット新刊が特によく売れてる印象でそういったとこは完売も多かった。
しかしカタログに載ってるイベント告知がラブライブ!じゃなくアイマスオンリーだけとはどういう。

次のラブライブ!オンリーは9/14(土)の大阪、9/29(日)の横浜オンリー内(GirlsLoveFestival主催)、10/14(月・祝)のリリマジ併催。全て曜日が違うのは偶然ですかね。
posted by こぼちょ at 23:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月16日

no-title

二日間連続のイベントは天候面もあってハードでした。
レポはやっぱり後程。明日夜あたりかな。
posted by こぼちょ at 23:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月15日

no-title

130612_1725~001.jpgまた蒲田。
翼は授かりそうになく。
明日のこともあるのでレポは後程。
posted by こぼちょ at 20:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月10日

ぷにの27

130610_1052~001.jpg6/9(日)
「ぷにケット27」(「プリキュアフェスタ10」含む)@大田区産業プラザPiO

10時に到着した時点で会場前待機列は150人ほど。抽選制がとられてるからあまり早く来る必要もないですし。

初動人気は、
でぃれ〜だー(新刊とペーパーと先着順イラストカード)
kuma-puro(新刊と先着順ペーパーと既刊)
UROBOROS(新刊折本と既刊)
ANCHOR(新刊折本とペーパーと既刊)
全裸レストラン(新刊コピー誌と既刊)
スパイシーラブスヘブン(新刊コピー誌とペーパー)あたり。

時限頒布は
UTUMNO(新刊コピー誌と既刊)
んこぺぱ共和国(新刊コピー誌)
むてけいファイヤー(新刊コピー誌)
しあわせまんじゅう(新刊コピー誌)
LewdAngels(新刊コピー誌)
スタジオらっきょう(新刊コピー誌と既刊)
爆裂市町村(新刊コピー誌)まさかのアフターイベント中頒布
推定部員(新刊折本)
あたり。

アフターイベントの色紙抽選会は参加者160人ほど。色紙は150枚以上なうえ当たっても名乗り出なかった分がじゃんけんで当たらなかった人限定への景品になったのでほとんどの人がもらえた感じ。
じゃんけん大会はもう1点ずつではなく1袋(数点入り)を4つずつが主流になるほどの多さ。恒例の豆まき(柔らかめの景品や菓子)や例の儀式で終了したのは18時30分という計ったような時間に。

雑感。
プリキュアフェスタを入れても300ほどのサークル数という現状からみてもわかるようにぷに系というジャンル区分があいまいなものに人が集まらなくなってきた感じ。同じ主催でもオンリー集合のSHTの方が常に人気ジャンルを臨機応変に盛り込められるのに対して人気ジャンルの本は出せてもそのジャンル名が入れられない性格のイベントだからかな。
posted by こぼちょ at 11:35| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月09日

no-title

蒲田行って来ました。
レポは後ほど。
なんというか人少なかった。
posted by こぼちょ at 20:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

no-title

1ヶ月以上前の更新にいまさら気づいたけどcomic1の代表変わってたのか。前代表の人脈で大手サークルが集まってた部分あるからそのあたりの引き継ぎどうなってるんだろ。次回からごっそり抜けてたら一気に縮小しそうで怖いなと。
posted by こぼちょ at 09:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月04日

うま棒

130604_2056~001.jpgシュガーラスクとサッカーの関連性が見えないけど。
サッカー日本代表ワールドカップ本選出場おめでとうございます。
posted by こぼちょ at 21:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

健康指向

130604_1756~001.jpgこちらはピンク色。ファミマ限定らしい。
posted by こぼちょ at 20:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月03日

ペースあげろー

130603_2343~001.jpg昨日アフター出なかった要因。
「琴浦さん」5巻発売記念えのきづサイン会@有隣堂横浜コミック王国

サイン会が1ヶ月以上ぶりなのは自分には稀な。今回はキャラクター6人から選ぶ方式で他は頼めないようで少し残念。ちなみに琴浦さん、真鍋くん、御舟部長、森谷さん、室戸先輩。絢香ちゃん(人気あるので加わったようです)の6人。
今回は髪型が全巻から変わった森谷さんをお願いしました。画像端のはお土産でいただいたメタルクリップ。
この巻ではシリアス要素減って琴浦さんのお母さんとの仲も改善気味に。まだもう少しだけ続くんじゃよな後書きがあるということはこれからまだまだあったり?
えのきづ先生ありがとうございました。
posted by こぼちょ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする