2013年08月18日

COMITIA105

130818_1424~001.jpg「コミティア105」@有明・東京ビッグサイト東56ホール
に行って来ました。
コミケから一週と置かずの開催にさすがに一般の数も気持ち少なめ。多数のサークルは夏コミの既刊やペーパーなどでしたがそれでも新刊を出すとこには頭が下がります。
なお今回の隣接イベントは鉄道模型とポケモンという少し異色の組み合わせ。

壁サークルが東6ホールにのみ配置されたこともあり人気もこのホールに集中。
初動人気は、
こもれびのーと(新刊と既刊)
ミルメークオレンジ(新刊コピー誌と既刊)
行脚堂(新刊折本)
kuma-puro(新刊コピー誌と既刊)
MEKONG-DELTA(新刊コピー誌と既刊)
WASABI(新刊)
ENOKIX(新刊合同誌とペーパーと既刊)
wordgear(ペーパー)
あたり。

時限頒布は、
共月邸(新刊コピー誌と既刊)
ナギヤマスギ(新刊コピー誌無料配布と既刊)
推定部員(新刊コピー誌)
あたり。
他にもいくつかあったと思うけど把握せず。
カタログ完売アナウンスはなく15時に入場フリー告知。
普段のコミティアと比べてこの時間に撤収しはじめてるサークルが多かった印象があるけどそれを除けばいつものティア。屋内で暑さを感じることもまして館内で雲を見かけることも無し。買い物としてはサークル数のわりにやや物足りないかなと。
これで当面行く同人誌即売会はまたしばらく間が空く感じに。
posted by こぼちょ at 18:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月12日

みなさまお疲れさまでした

130812_2237~001.jpg本日コミケ最終日いかがだったでしょうか?
自分は今日行けなくてもう。参加しだしてからずっと全日参加してたから1日とはいえ初欠席。家に帰ってからはバタッと寝てました。
posted by こぼちょ at 23:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月11日

昨日のこととか

戦いの2日目にして男性向け本番日。今日も酷暑になりそうですがへばらずいきましょう。

さて昨日の雑感。
企業ブースの導線が初日のみ変更されてました。
西ホールから10:40頃向かった自分はホール内に入るのに20分ほどだったのでこのあたりには問題なかったかと。200円のジュースが列をつくり飛ぶように売れていく様を横目に某企業で80分待ち。目当ての半分ほどは完売してたけどもう半分は入手できたので良し。
さて退場しようというときに問題発生。
西ホールに戻ろうとしてエスカレーターに向かうそこに至る広場がすごい詰まりよう。
スタッフに聞くとスロープ使ってくださいと。東に行くにも帰るにもとにかく企業ブースを退出するには企業ブースの中を突っ切ってスロープを降りろということらしい。
でもその周知がどうもきちんとされてないようで企業ブースからエスカレーターに向かう人がかなり居てスロープに向かう人ともみくちゃに。
他にも別の某企業の対応がなかなかひどかったけどその辺はまとめがありそう。
東西のショートカットは今回も機能してて大変助かる。もうゴキホイは帰り道にしか使わない感じ。
posted by こぼちょ at 05:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月10日

同ネタ多数

130810_0803~001.jpgこないだオンリー集合で来たときはなかったはずのビッグサイト前風景。
歩いてる間は風を感じるけど一旦立ち止まると熱気が。厳しい暑さに負けずこの期間を乗りきりたい。
posted by こぼちょ at 08:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月09日

健闘を祈る

130809_1052~001.jpgチェリオメガ700ピンクサイダー(フルーツパンチ味)
見つけ辛いけどその実薄味すぎという代物。

明日から夏コミですね。
戦いに幸あらんことを。
posted by こぼちょ at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする