2014年03月19日

ねんどろいど欲しくなってくる

140318_2346~001.jpgモロやんさんの駄肉じゃないまおゆう漫画は癒される。
読んでてねんどろいど欲しくなってきたんで検索かけたら出てたのは予想と違ってたので購入断念。
モロやんバージョンで出してほしかった。
posted by こぼちょ at 00:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月17日

眼鏡びーむ

140317_2246~001.jpg140317_2246~002.jpgノベルの積ん読多いので消化中。
合間の息抜きに漫画。
ウロ「ぱわーおぶすまいる」
幼なじみの二人とその周囲のキャッキャウフフなお話。
なんかもう、うひーっゴロゴロって感じ。
なお真性眼鏡キャラは主人公のみ。

それにしても一時期のまんがタイムきららCMに入ってたのにいつの間にか消えてるのは大人の事情なのだろうか。
posted by こぼちょ at 22:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月16日

いろいろあったんですよ

140316_2012~001.jpg140316_2013~001.jpgまた出かけてないのでエアイベントに。

今回のネタはこちら。

完全武装「ANOTHER HERO VOL.1」

どう見ても武内崇リスペクトなこの絵柄の作者のPNハル友…そう、まさかのあの「ディーふらぐ」作者の春野友矢!
このころの自分のなかでは「いのちのふるさと」たぽさんあたりと同一視してましたね。ギャグセンスも含めて。しかもこの漫画途中で切れてるし続きが出た記憶がないという。(知らないだけで出てた可能性はある)


ちなみに12年前の同人誌です。古。
posted by こぼちょ at 20:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月15日

MS少年

140315_2125~001.jpg140315_2124~001.jpg今日読んだやつ。
今ノ夜きよし「ガンダムビルドファイターズAアメイジング@」
MS少女はあるけど確かにMS少年という発想は(需要的に)なかったなと思ったカバー下。
ちなみにサイン本。タツヤとクラモチヤナ。
タツヤが女の子に見えてくるのは仕方ない。
posted by こぼちょ at 21:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月14日

打率はそんなに高くない

140314_2142~001.jpg読了。
伊坂幸太郎「首折り男のための協奏曲」
最初の1話以外は流れの所々に現れるだけの首折り男。
実質短編集ですね。
一番面白かったのは「月曜日から逃げろ」こういう伏線張ってて最後にひっくり返してくるの好きです。
「僕の舟」「合コンの話」にはニヤリとしたけど。

伊坂幸太郎は個人的に当たりハズレのある作家なんだけど今回は当たり回でした。
posted by こぼちょ at 21:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月12日

次ぐ存在

140312_1602~001.jpg140312_1603~001.jpgペプシの変色チャレンジに次ぐ感じなのが豆乳の味バリエーションだと個人的には思ってるんですが。
以前のラムネ味に続いてコーラ味が出てたので試飲。
飲んだとたんにゼロカロリー系炭酸でお馴染みのアスパルテームかステビアの味が。どちらかは入ってるだろうと思って原材料表示見たら両方入ってた(苦笑)。
posted by こぼちょ at 22:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月11日

no-title

黙祷。


去年、一昨年は更新してなかったけど今年は一応。
100均コーナーにチャリティー本が並んでるのを見るとやはり記憶の風化は進んでるのかなと。
当時の自分の記事見返してああ、例大祭や春コミやJGARDENが中止になってたんだなと思い出した。
電車の本数も極端に減りしばらくはスーパーのパンコーナーが全滅して入荷する度並んだ記憶が。
部屋の中のモノが全て散乱して踏み越えないと出られなかった。

あのようなことが二度とないことを願いつつも万一の備えはしておかないと。
posted by こぼちょ at 21:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月09日

SHT

140309_2201~001.jpgスーパーヒロインタイム行って来ました。

去年のな。

画像はその時描いてもらったサークルPeθのもずさんのストパン。この人もいつの間にかエロからきららへ。
posted by こぼちょ at 22:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月08日

すっかりキスの顔

140308_2300~001.jpg140308_2258~001.jpg140308_2257~001.jpg一年に一回は読み返してるかも。
磯谷友紀「本屋の森のあかり」
本作のブレイクですっかり雑誌Kiss+の看板作家の感も。
近年の本屋さん漫画では長めの全12巻。でも一話一話に本の蘊蓄と書店の内情と恋愛物語と主人公あかりの成長をうまくからめた傑作です。
画像は以前にイベントでお願いして1巻にモリゾー、完結巻に髪おろした方のあかりを(各々別の機会に)描いていただいたもの。その節は磯谷友紀先生ありがとうございました。
posted by こぼちょ at 23:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月07日

はみ

140307_2200~001.jpg今年初サイン会参加はこちらでした。

はっとりみつる「HP〜はっとりみつるSHORT-WORKS〜」発売記念サイン会@とらのあな秋葉原店イベントホール

最近はアニメ「さんかれあ」で有名なはっとり先生ですが個人的には「いぬねこじゃんぷ!」が一番好き。
とはいえ以前描いてもらってるし、かといって次の「おとぎのまちのれな」も持ってる。でも皆が頼みそうな「さんかれあ」はやはり避けたい。

ということでもうひとつのアニメ化作品「ケンコー全裸系水泳部ウミショー」からヒロインの蜷川あむろをお願いしました。
最近はCG塗りが中心になって描き方も意図的に変えてるそうで。このあむろも現在の画風になっちゃったと言って描いてました。
なんだかまた読み返したくなってきたり。

はっとりみつる先生ありがとうございました。
posted by こぼちょ at 22:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月06日

色々損してる

140306_2013~001.jpg1月に行ったの。

ムサシマル「デモンズ・コア」1巻発売記念サイン会@とらのあな秋葉原店イベントホール

この漫画、ヒロインの鼻がわりと描かれてないことが多く目も流行りの萌え系じゃないから内容の面白さに比べてビジュアルで損してるような。

サインは単行本ではなく用意されてるミニ色紙に宛名を入れていく方式でかなり早いペースで進んだ記憶。
ところがこのミニ色紙、サインどころかイラストまで全て直筆の書き下ろしという恐ろしく手間のかかった代物…というかお宝でした。
ポストカードも何気にサイン会限定仕様という。
先生に訊いてみたら全ての色紙を描くのに1ヶ月ほどかかったとか…お仕事原稿に差し支えたのではと心配するほど。

ムサシマル先生ありがとうございました。
posted by こぼちょ at 20:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月05日

メイド様!

140305_2002~001.jpgこんなのも行ってました。

藤原ヒロ「会長はメイド様!」18巻完結記念サイン会@有隣堂ヨドバシAKIBA店

アニメ観てたなーと思いつつ昨年秋前には完結してたのが最終巻発売されるとあってやっと読める感。
サインは2種類あってどちらか選ぶ形式。自分は顔が入ってる方を。
お土産のペーパーは先生が全て折ったそうで、お疲れさまです。
ペーパーには書き下ろしでサイン会の注意事項漫画が。こういうのも嬉しい。
留めている金属製のクリップも可愛い花模様。
物語も大団円を迎えハッピーエンド。できれば番外編も収録してほしかったかな。

藤原ヒロ先生ありがとうございました。
posted by こぼちょ at 20:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月04日

金田一祭り

140304_2042~001.jpg140304_2035~001.jpg140304_2033~001.jpg昨年末行ったやつの関連。

金田一蓮十郎「ライアー×ライアー」5巻発売記念サイン会@SHIBUYA TSUTAYA

関東での開催が2年ぶりということで是非とも参加しなきゃ!というのと、限定版のみが対象のサイン会って珍しいなと思った記憶が。
イラストリクエストがヒロインの恋敵?の烏丸の妹あおいの友達めぐみというニッチすぎるセレクトをしたために先生も一瞬キャラの名前と顔が一致しなかったり。なにせ対象の5巻には出てないし。
お土産に特製キットカットをいただき数年越しでサイン会毎にためてきたスタンプカードをコンプリート!

後日コンプ特典として届いたのはもう輝くばかりの内容でした。
全てはあえて書きませんが特に目玉が一話分丸々の生ネーム。
今回はライアー×ライアーでなく「ラララ」でしたがネームでも所々下書きしてあって実際の単行本(これも過日入手してた桐島くんのイラスト入り)と比べてフゥフゥと鼻息が荒くもなり。こんなお宝どこにしまえば…。

金田一蓮十郎先生ありがとうございました。
posted by こぼちょ at 21:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月03日

意外とマトモな面も

140303_2115~001.jpg140303_2116~001.jpgゴ ヤスクニ「めいどぐらし」
こないだメロンブックスで購入したサイン本。隠すまでもなく書いてあるので店舗の隠しようがない(苦笑)。
全体的に予想通りのぬるいダメメイドの4コマギャグ漫画だけど意外にちょっといい話も入ってたり。
普通4コマでメイドなら「スーパーメイドちるみさん」なんだろうけどなんとなく昔真島悦也が同人でやってたの思い出した。

ところで、まつもと剛志「まじかるストロベリぃ」でもそうだったけど白泉社は4コマ単行本には1巻目にナンバリング入れないのかな?

カバーが何気にエンボス加工。
しかしサイン本でカバー裏にこのページも味わい深い(本当は1つ目のカバー裏に「持ち物には名前を書きましょう」と名前記入欄があってそれに続くネタページ)。
posted by こぼちょ at 21:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月02日

消えずに6年

140302_2214~001.jpg行って来ました。

水月とーこ「頑張れ!消えるな!!色素薄子さん」完結12巻発売記念サイン会@とらのあな秋葉原店

珍しく連日のサイン会参加。小雨降るなかでしたがさほど天気はひどくなかった。

キャラクターリクエスト可でしたが連載6年の完結記念となるとやはり主人公の薄子さんしか!オマケのカエルは愛嬌で。
お土産はサイン会参加御礼メッセージカードとトートバッグと缶バッジとなかなかの大盤振る舞い。嬉しい。

完結したと言いつつ次は8月コミティアで再び同人誌版となって新作の薄子さんが読めるとか。楽しみです。

水月とーこ先生ありがとうございました。
posted by こぼちょ at 22:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月01日

ヒビキのマホウ

140301_2313~001.jpg140301_2314~001.jpg行って来ました。

依澄れい「ヒビキのマホウ」3巻発売記念サイン会@COMICZIN秋葉原店

当初予定の50人は開店時になくなりましたが追加の30人枠ギリギリで滑り込み。それでも午前中に整理券配布終了。七年ぶりの続巻をみんなどれだけ楽しみにしてたのかと。

前日まで体調を少し悪くされてたようで心配してたけどサイン会は滞りなく進行。ほとんどの人が次の巻は早く出るといいですね的な話になるのは仕方ないところ。
宛名書きしてサインとトレードマークの猫印、ありがとうございましたの一言。
それに最後に手渡されたのが最大のお土産サイン会用コピー本。
何が凄いってサインをテーマにショート漫画がガチで描かれていること。普通こういうのはラフ漫画とか設定イラストなど裏話的な内容が多いのに普通に収録されても不思議じゃないクオリティのが書き下ろしされてて驚き。
しかもこれがいい話で。

依澄れい先生ありがとうございました。
posted by こぼちょ at 23:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする