2017年01月25日

らすとー

KIMG0342.JPG今年も新年早々キワモノカップ麺が発売されて投げ売りになったら買おうと思うこのごろ。
久々の日本人横綱も誕生して明るい話題ばかりならいいなと。

本日のナコルルさんは今日で打ち止め。トリを飾るのはぴめこ先生(QP:flapper)に描いていただいたスケブのイラスト。いまやガールフレンド(仮)やらアニメのキャラデザやらで遠い存在に。
posted by こぼちょ at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月24日

現況

KIMG0340.JPG今期のアニメも観るものがやっと固まった感じ。

面白いのは
幼女戦記(期待してなかった分やられた)
この素晴らしい世界に祝福を!2(ぐだぐだ感がいい)
ACCA13区監察課(オノ・ナツメは凄いなあ)
セイレン(アマガミがストライクだったので安心して観られる)
昭和元禄落語心中2期(売上はともかく作品はいい)
亜人ちゃんは語りたい(エロくないモン娘)
リトルウィッチアカデミア(深夜放送でなく小中生に観てほしい良作)

とりあえず保留というか惰性で観てるのは
ガヴリールドロップアウト(1話はよかったけど主人公がね…ヴィーネ最高だけど見た目が大家さんは思春期)
弱虫ペダルNG(世代交代してく途中経過なので様子見。レース始まれば燃えてくるはず)
チェインクロニクル(よく動くけど可もなく不可もなく)
TRICK STAR2クール目(惰性で観てる)
鬼平(好きな絵柄でもないのについ見てしまう…意外に面白い?)
BANG!DREAM(綺麗だしよく動くけどまだ1話だからなんとも)
けものフレンズ(吉崎観音が久々にアニメに関わってるというだけで観てる感)
エルドライブ(絵柄も話も少し古いかなあ)
ハンズシェイカー(「K」新シリーズにしか見えない。CGがキツイ)
クズの本懐(青春痛い系の話はどうも…切るかも)
小林さん家のメイドラゴン(面白いけど京都アニメーションにしては物足りない?らきすたの監督のわりにはというか。)
うらら迷路帖(ゆるっと見たいのでシリアスパートは入れてほしくない)
スクールガールストライカーズアニメーション(ゲームやってる人には面白いんだろうか?いまいち掴み所がない)
アイドル事変(だらっと観られるけど特別面白くはない)

切ったのは
MARGINAL#4(イケメン腐枠)
カオスチャイルド(志倉千代丸は合わないとわかったので)
青の祓い魔師(最初から観てない)
リライト2期(前回で消化不良起こした)

南鎌倉高校自転車部は住んでるとこでは観られないのが残念。

いつものコーナー。
本日はリムルル。高菜しんの(GP-KIDS)さんに描いていただいたスケブのイラスト。まだまだ現役の同人作家…って褒め言葉なんだろうか。
posted by こぼちょ at 22:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月23日

無糖派

KIMG0339.JPG今月もあと1週間ばかりとなりました。
その間都内に行ったのはスタンプラリーのときくらい。以前のこの時期ならイベントに雪とか降りませんようにとか言ってたのに。

本日のナコルルさんはノンシュガー(Inspiration floor)さんに描いていただいたスケブのイラスト。こちらは現役。活動はそんなに頻繁じゃなくなってますかね。
posted by こぼちょ at 20:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月21日

一斉風靡

KIMG0337.JPG青空が雲の切れ間から覗く昼間ふいに雨が降りました。冬場の天気雨は珍しい。
今年も秋葉原ではバレンタイン企画が色々進行中のようで行きたいようなそうでもないような。

本日のナコルルさんははぐれメタル(ZINZIN)さんに描いていただいたスケブのイラスト。調べたけどここ数年は活動の形跡がないですね…ときメモやドラクエ同人ではわりと名を知られてた方です。
posted by こぼちょ at 22:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月20日

どってんかい

KIMG0336.JPG雪のちらつくようなちらつかないような天気でした。
部屋内に以前集めていたポスターがたくさんあって売る捨てる以外のうまい処分方法はないかと模索中。さすがに直筆サイン入りとかは残しますが。
フリマでポスター屋とかやったらどうなるんだろうと妄想したことあるけど浮くだけで売上は出ないだろなあ。

本日のナコルルさんはぶるまほげろー先生のスケブのイラスト。この人も20年以上現役ですね…
posted by こぼちょ at 21:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月19日

阿呆なことを

KIMG0335.JPGなんだか疲れる一日だった。
月曜に山積みしてた安売りチョコが今日行ったら影も形もなくなってた。
明日は雪予報なので積もらないといいな。

本日のナコルルさんはうおなてれぴん(in the water)先生に描いていただいたスケブのイラスト。個人的には全身タイツバニーの人のイメージが。既刊単行本を余裕あったらポチるんだと葛藤の日々。
posted by こぼちょ at 22:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月17日

大は小を兼ねる

KIMG0325.JPGスーパーなどでは節分、恵方巻、バレンタインの気配が既に濃厚。
そんななか買った安売りのトリュフチョコがなかなか美味しくてこの数日ついつい口に入れてしまい腹肉を増やすことに抵抗できず。

本日のナコルルさんはOKAMA先生(UB)に描いていただいたスケブのイラスト。確かこれ以前にも持っていたはずなんだけど。
posted by こぼちょ at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月16日

うでがいてい

KIMG0324.JPG週末にうっかりドラゴンボールスタンプラリーなぞやってたらハンコの捺しすぎで筋肉がパンパンに。30駅以上を一日乗り降りしてたから無理もないですが。
東京駅や上野駅ではスタンプ列が折り返すほど伸びて最後尾札要るんじゃないかと。

本日のナコルルさんはROS(R-WORKS)さんに描いていただいたもの。調べたら今は艦これ描いたりと未だ現役だけど大病されたみたいでもやり。
posted by こぼちょ at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月13日

いまーこなゆきがー

KIMG0320.JPGカズン懐かしい。
猫と犬のテレビ特集を見てると家人とこれは卑怯な番組だ!と物申しつつついそのまま見いって仔猫の姿に相好を崩す。

本日はナコルルさんに戻りました。藤井ちふみ(Winter Garden)さんに描いていただいたスケブのイラスト。
posted by こぼちょ at 23:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月12日

またしても

KIMG0310.JPG夜食にペヤングパクチーMAX食べたらなかなかの難敵だった。実は初パクチーなんで好き嫌い分かれるという味に自分どっちかなと思ってたけど食えないことはないって感じでした。
不味くはないものの進んで食べたくはないんですが。

本日もリムルルちゃん。氷雨げんた(こおりあめ)さんに描いていただいたスケブのイラスト。今も現役なうえ美少女ゲーム原画もやってるとか。10年以上前からこの上手さだもんなあ。
posted by こぼちょ at 22:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月11日

なまえないよお

KIMG0308.JPG昨日から筋肉の痛みが急にきたのは歳のせいとは信じたくないこのごろ。
歩くと太ももがつりそうになるのをこらえながら作業を進める。休みたいときほど忙しい謎。

本日のナコルルさんは…ナコルルさんじゃなくてリムルルちゃんでした。上原キノさん(日和亭)に描いていただいたスケブのイラスト。PNもサークル名も書いてないから思い出すのに苦労した(ありがとうGoogle先生)。
posted by こぼちょ at 22:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月10日

徒歩10分は遠い

KIMG0307.JPGガヴリールドロップアウトが気楽に観られそうで安心。エンドカードのばらスィーに仕事しろと条件反射。
docomoのカレーうどんとSoftBankのラーメンはどちらもマルちゃんだけどカレーうどんに豚肉が入ってるぶん勝利かな。

本日のナコルルさんはSHOさんに描いていただいたスケブのイラストですがサークル名ド忘れして不明。PNでも引っ掛からないから今も活動してるのかは謎。
posted by こぼちょ at 23:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月09日

11000ポイント

KIMG0305.JPGナナナのチャンネルのお年玉キャンペーン用応募ポイントが11000ポイント貯まって終了。なんという暇人…
二日続けてカレーとお茶漬けコンボを決めてそろそろパスタにするか。おせちのあとが連続ピザだったから炭水化物率高いんですが。
高校サッカーの青森山田無双に前橋育英への同情を禁じ得ない。

本日のナコルルさんイラストはぐっさん(オレんち超特急)のスケブ。相方?のますやまけいが94年に単行本を出してるってことは既に四半世紀サークル活動してるのか…
posted by こぼちょ at 22:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月07日

連休にこそ雪を

KIMG0303.JPGイベント行かなくなると休日は家から出なくなる。
高校サッカーとかだらだら観たり。

本日のナコルルさんはねぎたま(ちくわの気持ち)さんに描いていただいたスケブのイラスト。今は同人ソフト作っているみたい。ナコルルだけ頼んでた頃から10年経過してますが作家が現役のサークル多いのが凄い。
posted by こぼちょ at 21:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月06日

指貫軍手

KIMG0302.JPGめっきり冷え込んできた。
最近オタ的な活動がHD内のアニメ消化しかなくてツラい。
新規のはうらら迷路が弱冠ぎこちなさを感じた。17歳のナレーションは好きだけど。
セイレンはアマガミの正統な後継って感じでいい出だし。OPはあんなに違和感覚えたのに中身が良さげでひと安心。

本日のナコルルさんは氷室葵(葵屋本舗)さんに描いていただいたスケブのイラスト。時限コピー誌の製本を指貫軍手で高速でやってた思い出。なぜか自サークル以外でもよく見かけた。
いまググったらまだ全然現役だった。
posted by こぼちょ at 22:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

普通じゃ物足りない

KIMG0300.JPG用事の多い日だった。
本とDVDの返却に郵便局と銀行と何故か今日に集中しすぎ。

本日のナコルルさんはまとう先生(眞嶋堂)に描いていただいたスケブ。がっつりペンが入って迫力。しかしエロのイメージが強いせいか普通のイラストでは物足りないと知り合いに言われた記憶。
posted by こぼちょ at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月04日

かいちょー

KIMG0290.JPG三ヶ日(こう書くと三ヶ日蜜柑を彷彿する)も過ぎて通常運転に戻ってきた感。
投げ売りがクリスマス用品から正月用品に変わって福袋もバラ売りされだすと平日が戻ってくると思えるのもなんだか。
まあ未だにHDに未見の冬アニメが残ってるので宿題がまだって気分ですが。

本日の公開スケブはまだまだ終わらないナコルル(サムライスピリッツ)。八雲剣豪(高速回転)先生に描いていただいたもの。テッケンクラート会長もいつかは頼みたい願望。
posted by こぼちょ at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月02日

ムラナコ

KIMG0289.JPG初夢を見た気がするけど思い出せない。
いつも行ってる店が正月休みで個人商店だから仕方ないと諦めブックオフへ立ち寄ったらセール中で人がたくさん。
そんな1/2。

本日も公開スケブイラストはナコルル(サムライスピリッツ)紫のほう。森小太郎先生に描いていただいたもの。いまはグルメ漫画を描いているよう。グレンラガンの後そんなことに。
posted by こぼちょ at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月01日

大自然のおしおき

KIMG0286.JPG2016年ももう終わり2017年となりました。今年は気の向くままゆったりペースでいきたいと思います。

本年最初の公開スケブイラストもナコルル(サムライスピリッツ)。
七瀬葵(SEAVENTH HEAVEN)先生に描いていただいたもの。自分も含めてナコルルと言えばこの方!という人はまだ多いはず。長年の夢のひとつが叶った出来事でした。
posted by こぼちょ at 00:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする