2013年03月25日

とりろじ

130325_2152~001.jpg3/24(日)
「とりろじ04」(「カオスゲートノーツ!」シュタインズゲート&ロボティクスノーツ&「東方不敗小町ぷちこまち3」東方project&「月齢6/8」真・女神転生&「ヤマケット」宇宙戦艦ヤマト)@浅草橋東京文具共和会館

特に急ぐ必要も感じなかったので開始30分ほど前に到着。カタログ購入して既に列形成してて2階「カオスゲートノーツ!」と4階5階のそれ以外という2列とコスプレ用更衣室列に分かれてたので4階列最後尾に。人数的には各50:50:10くらい。直前で2階は80人ほどまで伸びてました。

列移動は先に更衣室列を誘導して次にこちらのその他列、一度5階まで上がってから分かれる形式。

初動人気は東方projectサイドで
しぐなるいえろー(新刊と既刊)
あんずの木(新刊と既刊)
に少し列ができたくらい。
福交換神経(ペーパーと既刊)が遅刻。
真女神転生サイドでは
ASSAULTKNIGT(Suica風イラストシール配布と既刊)
を確認して宇宙戦艦ヤマトサイドで
にる計画(ペーパーと既刊)
をチェックしてざっと10分ほどで2階へ移動。

「カオスゲートノーツ!」
こちらはかなり活気があり
ホンノキモチヤ(新刊しおり付きと既刊)
snog(新刊コピー誌とグッズ)
父兄(新刊コピー誌と既刊)
あたりには列も。

目的のもなかのき(新刊合同コピー誌)は無事入手、ぺえぺえ(ペーパーと既刊と色紙オークション)は予想通り。
マルシェ(新刊コピー誌無料配布)、煮ぜる(新刊コピー誌と既刊)が遅刻。
ロボティクスノーツ最終回直後イベントとあって新刊率も高い(アレ?)。

その後5階の同人フリマを覗いて4階で充満してる匂いに堪えられずケータリングスペースのカレーを喰う。サークルやスタッフでもずいぶん食べてる人いました。一番人気だったかも。
遅刻サークルのペーパーやコピー誌を回収すると13時過ぎに撤収。


雑感。
4回目の開催となる同人即売会、コスプレ、同人フリマの混合イベント「とりろじ」ですがいまだに方向性が定まっていない感が。会場もその都度変わってるし。
同人フリマは上記ではあまり触れてないけど実は常時人が居ました。基本的に同人誌、グッズのワゴンセールみたいな。意外に需要あるのか?
東方projectオンリーはこの規模でオールジャンルだと苦しいかな。
宇宙戦艦ヤマトオンリーはそもそもサークルの絶対数が。
真女神転生はシティ系プチ向きかと。
結局時期が合ったロボティクスノーツオンリーが手堅く集まったということですかね。
女性向けオンリー開催地として定評ある場所だけに参加者も女性率高めでした。
わりと好きな雰囲気な(まったりでなくそこそこ活気ある)イベントなのでちょっと元気なジャンルの女性向け(BLでない一般傾向の)オンリー集合として立ち回るのがいいのかもと思ったり。
posted by こぼちょ at 22:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/351847806

この記事へのトラックバック