2013年05月03日

都産祭1日目

130503_1303~001.jpg眠さと明日の準備もあるのでざっくり更新。

5/3(金)都産祭2013
「MyBestFriends6」(アイドルマスター)
「もう何も恐くない9」(魔法少女まどかマギカ)
「京コミ」(京都アニメーション作品)
「カラフルオペレーション」(ビビッドレッドオペレーション)
「仮想現実-3rd-」(ソードアート・オンライン)
「なのはトライアングラー5」(魔法少女リリカルなのは)
@都立産業貿易センター浜松町館。

10:30到着時点で列は3階のまどマギ、なのは、京アニなどが合同列で200人ほど。4階のアイマスがその倍くらい。

スタートはMBF6アイマスオンリー成人向けエリアから。

初動人気は
愛増庭(新刊と先着コピー誌)
チョットだけアルヨ。(新刊折本)
オシャバン(新刊折本とグッズと既刊)
ReDrop(新刊コピー誌と既刊)
あたり。

続いてノーマルエリアへ。
AB列に向かう流れが階段下へ誘導してて2階までいってて会場に戻ってからも一方通行でうねうねした導線になってて大混雑。

列は
GUNP(新刊と既刊)
オレンジミル&ヨツクロ(新刊セットと既刊)
チセノ転寝委員会(新刊とポストカード)
S-FORCE(新刊コピー誌と既刊)
天六歌劇団(新刊とペーパー)
あたり?AB近辺通路が1時間近く埋まってたので詳しくはわからず。

時限頒布は、
横濱レモネード(新刊と新刊コピー誌と既刊)
リズミカ(新刊コピー誌)
loughskecth(新刊コピー誌)
あたり。

続いて3階へ。
やわらぎ瓶がガチャガチャで延々と列できてた以外はかなりまったりした雰囲気。ciaociaoはペーパー配布終了。LANDARKのコピー誌はまだ普通に売ってた。
まどマギはまだまだ需要ある感じだけどビビッドレッドオペレーションやSAO、京アニは厳しい感じ。なのははリリカルマジカルに完全に取られてるのでやはりキツイのかなと。

アフターイベントにもその傾向が出て、
京アニ・ビビッドレッドオペレーション・SAO・なのは合同アフターが参加者40弱。
まどマギが60強。
アイマスが200強。
といった様子。アイマスのみジャンケンでなく抽選なのも一因か。

合同アフターの方に参加して氷菓カレーなど頂いたり。主催のお土産系景品のおかげで食品関連が妙に多かった。


雑感。
3階と4階の差が如実でした。更に言えば4階も成人向けエリアより普通エリアの混雑が断然ひどく配置を間違えたのではと思うほど。
多分に導線を読み間違えたのではないかと。
アイマスオンリーでは往々にしてあることですが手馴れているはずのイベンターらしからぬミスというか逆にこの主催らしいととるべきか。
あと今回の表紙はどうかと思ったり。ケツふんどしって。
【関連する記事】
posted by こぼちょ at 21:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック