2013年05月04日

まだ半分、しかも本命が残っている。

都産祭2013
「RAG-FES」「マビノギ」「炉」「変猫」「西瓜娘」「LikeLoveLive」「東方」
@都立産業貿易センター

10時に到着した自分を迎えたのは道路向こうからでも見える果てしなく伸びる列。今日の都産祭ってこんなに人来るようなイベントだったかなと思ったら「けもけっと」列でした。この時点で600超え。
一方都産祭は統一列で200弱、2階で開催されているピンク髪オンリーに至っては60人ほど。
その後「けもけっと」列は更に増え入場規制をかけて1時間しても入場列が途切れなかったとか(館内放送でその旨連絡あり)。

3階のラグナロクオンラインオンリーからスタート。
初動人気は、
sobaworks(新刊折本と既刊)
リュナイティア(新刊折本と既刊)
あとは壁サークル中心に混んでた印象。
マビノギは特にめぼしい動き無し。
変猫と炉、西瓜娘はkuma-puro(新刊)が時限販売するまでは静かでした。
ラブライブはまだまだ需要あるようでサークル数に比べても完売率高かった。

時限頒布は、
てすた厨房(新刊コピー誌)
BOTTAKURICLUB&MASULAOMAXIMAM(新刊コピー誌)
ハイパーブランド(新刊コピー誌)
あたり。

4階の東方はそこそこ人残ってたけど特に食指動かず。
2階のピンク髪オンリーでも一巡しただけ。アフターイベントでWebラジオ公録でモモーイが来るとか。

こちらはアフターイベントは3階で参加。ラグナロクとマビノギとそれ以外の合同の3つ。合同アフターの方へ。運良く色紙1枚いただけました。
早く終わったので他のアフターも少し参加。人数的にやはり差が。


雑感。
スパコミの裏とあって女性層は望めないうえ男性向けでは大洗に向かったむきも多く都産祭2日目としては活況とは言い難い感じに。
しかし「けもけっと」が明確な方向性で大動員できていることを考えれば特定ジャンルにはちゃんと需要あるんだなと。

明日のチェックが全く終わってないので本日はこれくらいで。
posted by こぼちょ at 22:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/358793959

この記事へのトラックバック