2013年07月16日

コンガリジューシー

K3500001.JPG7/14(日)
サマーオンリーフェスタ@東京ビッグサイト

行ってました。
待機用の駐車場に到着した9時頃には1200人ほどで前回コミックシティで来たときよりは少なめ。つくづく黒バスは凄かった。それでも開始直前には5000近く来てました。暑くてみんな何かしらで扇いでた。

この日は9つのオンリーが集合。中でも人気は進撃の巨人が突出。サークル数的にイナズマイレブンももちろん人気だけどそれに次ぐのがダンガンロンパでアニメ放送中ということもあってこれから更に伸びそう。
逆にタイガー&バニーは有力サークルの多くが進撃の巨人へ流出した影響かだいぶ減った印象。ポケモン、銀河へキックオフ、ヴァンガード、ダンボール戦記も減少傾向。
Fateは女性向けで一定需要がまだあり映画版もあるのでもう一盛り上がりあるか。

今回2ホール使用で1ホール半分はコスプレなので久しぶりにこの規模で全巡回。意外なジャンルで良本があって面白い。
個人的にはダンガンロンパが男性ウケしそうなのが多く感じた。

開催時間が夏期延長とかで16時までとなってたけど14時にはだいぶ減ってた。女性向けサークルにとってイベントは3時間で撤収みたいなイメージでもあるのか?
posted by こぼちょ at 22:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック