2014年01月27日

寒中見舞い

140127_1349~001.jpgお久しぶりです。

このまま静かにフェードアウトしようと思ってたんですが思うこともあり再開してみようかと。
実のところ去年のコミティアの記事以降4ヶ月ほど同人イベントに一切行かず(サイン会には少し参加してた)薄い本を求めて即売会に行くのも止めようかと思ってました。

が、

踏ん切りをつけようと最後とばかりに冬コミへ数年ぶりに全日一般参加(しがらみもあってしばらくサークル入場してた)してきて100%自分のためだけに動く自由度の高さに感じ入り。

今年に入ってからも艦これに背を向けて他イベントに幾つか参加してきて考えにも少し変化が起きました。
このあたりのことはいずれ更新したいけど女性向けイベントの内容が含まれるので更新しない可能性も。

ともあれ、またしばし当ブログにお付き合いいただければと。

そんなわけで昨日は、
「もう何も恐くない13」(魔法少女まどかマギカオンリー)@サンライズホール
に参加してきました。
到着したのが9時過ぎで先客は50人弱。同じ建物内で開催されてる土建業婚活イベントの方が長い列ができていて何人か間違えて並んでしまう人も。少しして双方のスタッフが注意喚起する対応に。
その後列が伸びて二列になり直前で300人以上。開始30分強でカタログ完売アナウンスがあったのでスタッフ、サークル含めて500人以上は来た感じ。

SDF主催イベントではお馴染みの全員入場させてからの同時スタート。

主な行列は、
やわらぎ瓶(新刊セット)
DumP(新刊と新刊コピー誌とグッズとペーパーと既刊)
春雨トランジスタ(新刊と既刊)
す茶らか本舗(新刊と新刊コピー誌と既刊)
CITRON(新刊コピー誌と既刊)
ガジェット工房(新刊コピー誌と既刊)新刊が同人誌即売会ネタとかもう。
ネダオレ(新刊と既刊とペーパー)
ぷにゃニカ(新刊コピー誌と既刊)
BlueMage(新刊)遅刻して頒布
電柱おれんじ(新刊と既刊)
あたり。

全体にかなりの人が動いてあちこちに列ができてるわりに最後尾不明のところも散見。熱気なのか会場では汗が。
落ち着いてきたのは小一時間経過してから。

12:30に一端離脱してから13:30に再び会場に戻ってみても滞留組多く熱気がムワッと。
来てないサークルは来てないままが多かった印象。
各サークルの完売率が更に上がってた。

しばらく待ってアフターイベントのジャンケン大会。参加者は200人弱。
色紙が40枚ほど、ネタ景品が15、16点、ポスターやボードが8点、同人誌が1サークルから30部くらい。それでも何も取れませんでしたが。

最後に主催前川氏の挨拶と次回以降の告知などで〆。

雑感。
映画封切り後の初オンリーということもあってか想定以上に参加者が集まりました。これ以後は何らかの新規燃料がない限りゆっくり縮小していくかなと。固定サークルも居るし一気に衰退はないでしょう。
posted by こぼちょ at 20:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/386265151

この記事へのトラックバック