2016年12月23日

遅れを取り戻す

KIMG0270.JPGばくだんいわのような柚子の湯に浸かりカボチャをいただいた一昨日の冬至を過ぎて本日は祝日。冬至というと鈴原トウジを思い浮かべるあたりまだオタ素養は残っているのか。
今日はギロチン(ギロチン銀座)さんに描いてもらった渋谷凛(アイマス)スケブ。調べたらぷよぷよアーケード公式絵師になってた。
posted by こぼちょ at 22:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月21日

真価

KIMG0266.JPGKIMG0267.JPGKIMG0268.JPGクレオパトラにクララ・シューマンにマイヤ・プリセツカヤの各幼少期絵。迎夏生先生の本領発揮はこのくらいの年齢な気が。フォーチュンクエストのエルフのユーミーだったかな?もそのあたりか。
posted by こぼちょ at 23:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月20日

ブラックスワン

KIMG0265.JPG更新期限切れそうだったのでTSUTAYAで更新がてら「ズートピア」借りて観ました。画面の綺麗さは言うことないけど子供向けとは言い切れないストーリーに伏線の数々と飽きさせないカット割の速さ、背景で動くキャラの細かさは今年のレンタルランキング1位も納得の出来。
CGアニメは動物だと鉄板だなとあらためて感じた。

今日も世界の伝記シリーズで今年の新作「マイヤ・プリセツカヤ」。漫画はもちろん迎夏生先生。しかしCG塗りがいまいち映えないからやっぱり向いてない気がする。フォーチュンクエストの手塗り時代が好きだっただけに。
旧体制のソ連に生まれた名バレリーナ、マイヤ・プリセツカヤの障害を描いてる本作。アカデミー賞を取ったナタリー・ポートマンの「ブラック・スワン」を思い描くのは自分だけではないはず。
ところでこのマイヤ・プリセツカヤですが昨年5月に89歳で亡くなってるんだけど発売は今年の8月。いつ企画して漫画を描きはじめたんだろう…
posted by こぼちょ at 23:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月19日

クラシカ

KIMG0263.JPG世界の伝記シリーズもひとつ。
「クララ・シューマン」迎夏生先生はこのシリーズで6作品描いてる。「ココ・シャネル」が久松ゆのみ先生だったりとなかなか侮れない。
ショパンにリストなど「クラシカロイド」でもお馴染みの人たちも出てくる。
posted by こぼちょ at 23:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月18日

エジプシャン

KIMG0260.JPGいったんは逆転となった2点目を取ってから同点に追いつかれるまでの7分間が一番幸せな時間でしたね。まあレアル相手に延長戦まで持ち込めただけでも大善戦なんですがやっぱり勝ちたかった鹿島。

本日は趣向を変えてぽぷら社のコミック版世界の伝記シリーズ「クレオパトラ」を紹介。描いてるのが「フォーチュンクエスト」の迎夏生先生とあっては読まないわけには。クレオパトラの幼い頃かわいい。
posted by こぼちょ at 23:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月16日

帰ってきた左手

KIMG0259.JPG数日前に無くした左手の手袋が見つかりました。道端で雨に濡れてぐっしょり。

本日は十六夜咲夜(東方project)をあささん(ちり綿じゃこ)に描いてもらったもの。東方界隈は上手い人多くて意外に息の長い活動してる人も多い感じ。なんとなく井冬良にも似てる。
posted by こぼちょ at 20:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月15日

本家が二番煎じ

KIMG0255.JPGやっぱりレアルは強いなあ。2ゴールともロスタイムもといアディショナルタイムでの得点だったけど。クリロナが決めたときのポーズが微妙だったのはこないだの鹿島鈴木選手を意識してだったのかも。

本日のスケブ画は秋山優花里(ガールズ&パンツァー)ですがPNが読めない…サークル名検索しても女性向けのとこしか引っ掛からないし。謎。
posted by こぼちょ at 23:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月14日

次弾ルーレット

KIMG0254.JPGまさかCL決勝に鹿島が3-0という快勝で進出するとは思わなかった。虎の子の1点を守りきるくらいしかないとか考えててすみませんでした。

今日のイラストは山本夜羽音先生の眼鏡っ娘さん直筆色紙。11年前どういう経緯で入手したのかサッパリ思い出せない。購入特典かなあ。
posted by こぼちょ at 22:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月13日

はぴば

KIMG0230.JPG本日はハンナ・ユスティーナ・マルセイユ(ストライクウィッチーズ)の誕生日なそうなのでそんなスケブ画。
京極しん(INFINITY DRIVE)先生に描いていただいたもの。
posted by こぼちょ at 20:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月12日

本元

KIMG0251.JPG週が明けてもスケブ画は福沢佑巳さん(マリみて)。
ひびき玲音(RussianBlue)先生に描いていただいたもの。ジャンケンにしれっと勝ちました(震えて白目になってたとか言えない)。
posted by こぼちょ at 23:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月11日

きづいたこと

KIMG0250.JPGバンホーテンココアは紙パックのよりペットボトルの方が100mlあたりのカロリーが高い。粉でつくるのもこないだまで飲んでたけど気にしてなかったからなあ。
本日のスケブ画も福沢佑巳さん(マリみて)。藤沢光さんに描いてもらいました。何気に瞳にホワイトしてある…
posted by こぼちょ at 22:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月10日

既に並べられていた

KIMG0246.JPG冬コミケカタログもう書店に出てましたね。ROMカタログは地方の地元ではまだのようですが。

今回のスケブも福沢佑巳さん(マリみて)です。藍川琉々(ティンクルスター)に描いてもらったもの。色鉛筆の淡いタッチが綺麗。
posted by こぼちょ at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月09日

懲りない面々

KIMG0236.JPG木崎洋一郎(逍遙馬道)さんに描いてもらった福沢佑巳さん(マリみて)。アイマスも描いてるのか。

検索かけると駿河屋が真っ先にヒットする切ないあるある。
posted by こぼちょ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月08日

オークランドはニュージーランド

KIMG0233.JPGあさばひろむ(saba-kan)に描いてもらった福沢佑巳さん(マリみて)。

マリみてオンリー年イチでやってくれれば行くんだけど。
posted by こぼちょ at 22:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月07日

カレンダーと手帳そしてカタログの時期

KIMG0232.JPGごきげんよう。
しづきみちる(美術部)に描いてもらった福沢佑巳さん(マリみて)。確か「その後のエヴァ」のころにアスカも描いてもらった記憶が。

カレンダー類をいくつか貰う時期だけど手帳のプレゼントはない不思議。メモ帳程度ならあったか。
そしてこの時期ときたらやはりコミケカタログでしょう…という時代もありました。地元で唯一扱ってる書店も未だに発売日すら出してないあたりに不安を感じる。
posted by こぼちょ at 22:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月06日

なんか本家になってた

KIMG0226.JPG飯沼俊規(12次元)さんに描いてもらったスケブ。ストライクウィッチーズなのは確かなんだけどこれ誰だったかな。

古いスケブだと何のキャラ描いてもらったのかわからなくなるのもあるあるかも。
posted by こぼちょ at 22:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月03日

鹿の角

KIMG0219.JPG筋肉☆太郎先生(サークル名忘れた…)に描いていただいた山咲百合(「スマイル・スタイル」)のスケブ。クオリティ高い。
太ももまぶしい。

あるあるネタは明日あたりに。

アントラーズ逆転優勝。金崎すごい。
馬はアスカノロマンに注目。ま、買ってはいませんが。
posted by こぼちょ at 22:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月02日

鯖威張る

KIMG0216.JPG上下(UESHITA )さんに描いてもらったアイマススケブ。輿水幸子かな…?モバマスはあまり詳しくなかったうえにもう忘却の彼方へ記憶がね。
この当時好きだったサークルのきららゲストの多さよ。
今だとらぐほのえりかが抜けてきたのかな。

今日はあるある無し。
週に40本も観てるアニメがあるのはどうだろう?なんだかんだスポーツものは安定してる。
「灼熱の卓球娘」「ユーリ!onICE」「ハイキュー!!」「ALL OUT」「DAYS」(「ろんぐらいだあす!」が微妙になってるのは残念)

安定型は「ブレイブウィッチーズ」「ステラのまほう」「夏目友人帳伍」「SHOW BY ROCK」(たまに作画が気になるときもあるけど)「舟を編む」「響け!ユーフォニアム2期(奇跡の5話だけで名作と呼べそう)」「終末のイゼッタ」「亜人2期」「Web版ワーキング」「ここたま」「ジョジョ」

「私がモテてどうすんだ」と「競女!!!!!!!!」と「斉木楠夫のΨ難」「ガーリッシュナンバー」はハマるとは思わなかった。

ちなみに1話切りしたのはうたプリ2期、ドリフェス、ウィクロス2期、タイムボカン24、タイガーマスク、ヘボット!、モンスターハンターストーリーズ、新ポケモン、あおおにじあにめーしょん。

「アイドルメモリーズ」「三月のライオン」は見たり見なかったりで評価しづらい。「こねこのチー」とかCGだしとは言うものの亜人だってそうだし。

カレンダーも今年はあと1枚。冬コミは行かないからゆったりする予定。
posted by こぼちょ at 21:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月01日

うーにゃー

KIMG0215.JPG水広(んこぺぱ共和国)さんに描いてもらった棗凛スケブ。いまは当日アフターまでか預かりかになってるのか…フルカラーだしなあ。
この人は描いてる本よりスケブのほうがクオリティ高いという珍しいタイプなのでスケブイラスト集でも出せばいいと思う。

【スケブあるある】
「やたら待たされる」
描き終わり予定時間を超越して描いてるの見ると申し訳ない気持ちになる。

「取り掛かりが遅い」
頼んだ側がイベント終了まで居るとは言ったけどまさか即売会終了30分前になっても受けた全員のを1つとして描き始めないとは思わなかった。別に忙しそうなふうにも見えなかったのに。

「受けたけど白紙で返される」
ゴメン、やっぱりムリ。
体調が悪かったり気が乗らなければ1枚も描けないこともあるよね。
おや、DDR大会でノリノリにステップを踏んでいるのはまさか作家さま?
posted by こぼちょ at 23:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月29日

猫耳はよいものだ

Image1480425624688.jpgマリみてサークルと言えばここもあった。
剛田ナギ(恥骨マニア)に描いてもらったあずにゃんスケブ。
けいおんオンリーでカムバックあたし!だと綿商ホールのイベントだったかな。

【スケブあるある】
「下書きの線がそのまま」
鉛筆だと消しゴムで消せるけど大概消せない。
「あたり線が引いてある」
今回のスケブのように青線だと消したくても消せない。
「鉛筆線だけで凄く薄い」
フラッシュ焚くと真っ白、明度上げると消えるし逆に濃くしても潰れる。
posted by こぼちょ at 22:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする